「副業でスキルアップ」がおすすめの理由とは?選び方まで解説。

副業

「副業でスキルアップ」がおすすめの理由とは?選び方まで解説。

最近では、副業や複業、フリーランス、独立などの言葉をよく耳にすることが増え、働き方も多様化していますよね。

そんな中で、「副業」と聞くと収入アップを目的にするイメージがあるかと思いますが、実はスキルアップにも繋げることができることをご存知だったでしょうか?

そこでこちらでは、副業でスキルアップがおすすめの理由から副業の選び方までご紹介します。

副業でスキルアップがおすすめの理由

収入を得ながらスキルアップができる

スキルアップをするためには、主に以下の方法があります。

・自宅学習
・スクール通い
・副業
・会社で経験を積む

この中で、収入アップに直結しやすいのが「副業」です。

自宅学習やスクール通いの場合、長期的に見れば収入アップが期待できますが、短期的にみると収入がゼロもしくは出費が必要です。

また、会社で経験を積む場合、昇進という形で収入アップが期待できますが、会社の仕組み上、まだまだ年功序列の考え方が強いため、実力アップしたとしても簡単には昇進・収入アップが期待できないでしょう。

そんな中で、副業であればスキルアップを通じて収入アップを試みることができる点はおすすめの理由として挙げられます。

本業にも繋げることができる

副業を通じて本業の成果にも繋げることができます。

たとえ本業と違う職種や業務内容だったとしても、新たな視点の獲得や応用可能で汎用的な要素など、副業で得られたものが本業にも自然と活かせる場面はあるでしょう。

また、スキル面だけでなく「時間管理能力」や「自己管理能力」などの部分も副業によって培われます。

そのため、「収入増加のために副業を始めたつもりが、スキルアップにより本業での仕事の幅が広がり収入アップした…」といった状況も考えられます。

このように、副業を通じて身につけたスキルが本業への結果に繋がるのです。

趣味や好きなことを仕事にできる

副業で何をするかは全て自分に委ねられています。

会社員の場合、上司やクライアントからの指示であれば、やりたくないことでもやらざるを得ない場面もあります。

その点、副業であれば自分の趣味や好きなことなどを掘り下げ、誰かに価値提供さえできれば完結できます。

趣味や好きなことであれば、継続が苦ではなかったり、やりがいを感じやすいなど多くのメリットがあります。

起業・独立も視野に入れることができる

副業が軌道に乗れば、起業や独立も視野に入れることができます。

副業から起業をする場合、1から起業をするよりも低リスクです。

なぜなら、事業が軌道に乗るまでの間、本業で収入を得ることができるからです。

もしその事業が上手くいかなければ、本業の収入で生活しつつ、別の副業をまた新しく始めることもできますし、やめることだってできます。

そういった複数の選択肢を持っている状態を維持できる点はとてもおすすめの点です。

会社に依存する必要がないためメンタルが安定する

副業で収入が得られるようになると、会社に依存する必要がなくなります。

なぜなら、会社をやめても生活できる状態、もしくは副業で培われたスキルで転職が可能だからです。

会社の仕事一本だと、会社をやめることになった場合、一気に生活が困窮してしまうリスクが考えられます。

つまり、そういった状態を避けるために、会社がブラックだったり、人間関係が上手くいっていなかったとしてもなかなかやめることができず、いわば会社にしがみつくような形になってしまいます。

逆に副業で収入を得られていると、会社をやめられる状態のため、精神的にも安定しやすいでしょう。

スキルアップに繋がる副業の選び方は?

副業でスキルアップに繋げたいのであれば、副業を適切に選ぶ必要があります。

主に、副業の選ぶポイントとしては以下の通りです。

・将来的に需要のあるスキルで選ぶ
・自分の興味があるスキルで選ぶ

将来的に需要のあるスキルで選ぶ

スキルアップを目指す上で将来性は重要な要素です。

いくら専門的スキルを身につけたとしても、そのスキルの将来性が低い場合、収入アップも期待できませんし、そもそも活かせる場面がないなんてこともあり得ます。

そのため、副業を選ぶ要素として、将来的な需要を考慮に入れてみるのがおすすめです。

自分の興味があるスキルで選ぶ

自分の興味があるスキルであれば、努力や継続の苦労を減らすことができるでしょう。

もちろん、仕事を通して苦しい期間はあると思いますが、趣味や好きなものであればやりがいや楽しみも感じられるはずです。

そのため、収入を得られやすい副業を選ぶのも良いですが、自分の興味があるかどうかという点も考えて選ぶのがおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は副業でスキルアップがおすすめの理由から副業の選び方までご紹介しました。

今の時代、副業や複業、独立など働き方も多様化しつつあります。

もし副業が気になっている方は、こちらでご紹介した選び方を参考に始めてみてはいかがでしょうか。

本記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。

「複業」をはじめよう!

KROWはこのようなご自身の持てる能力を広く社会に還元する(複業=Multiple job)意欲のある方をサポートしおつなぎしております。

現在会社員の方はもちろん、資格をお持ちの方、起業家の方など「真の意味の複業」を目指す人を募集しています!

[取材・編集 KROW編集部]

コメント

タイトルとURLをコピーしました