英語を活かした副業4選!メリット・デメリットも合わせて解説。
自身が持つ英語力を活かした様々な副業があることをご存知だったでしょうか?
「本業の英語力を活かして副業」という形も可能ですし「英語を活かした複数の本業を掛け持つ複業」という働き方も可能です。
そこで今回は英語を活かした副業からメリット・デメリットまで解説します。
英語を活かして副業ってできるの?
結論、英語を活かした副業は多く存在します。
英語は世界共通の言語であり、様々な業界で英語のスキルがある人が求められています。
そのため、副業においても活躍できる場が広いのが特徴です。
また、全てオンラインで完結できる副業や短時間で取り組めるものなど、時間や場所の自由度が高い副業もあります。加えて、英会話が苦手という方でも、読み書きスキルを活かせる副業も存在します。
英語を活かした副業のメリット
希少価値の高さにより単価が高めの傾向がある
英語力という専門性を持っているため、他の副業よりも単価が高い傾向にあります。
それはたとえ英会話講師のように直接的に関わる仕事ではなかったとしても、接客のアルバイトで「英語対応ができる」という要素によって時給が上乗せされる場合もあります。
実際にホテル業界などでは「TOEIC○点以上で月収○円アップ」などのルールになっている会社もあります。
副業を始めたいと考えている方は、収入アップを目的としている方が多いかと思いますので、単価が高い点は大きなメリットと言えるでしょう。
本業にも活かすことができる
副業の経験を通じて、本業にも活かすことができるでしょう。
単純に実務経験を通じて英語力が高まるという点もありますが、それだけではありません。例えば、英語の翻訳の副業をした場合、海外のビジネスに関する知見が深まるなど、英語力アップ以外の部分でもスキルアップに繋がることがあります。
結果として、副業によるスキルアップが本業における収入アップに繋がったというケースも珍しくないでしょう。
将来的に独立も視野に入れられる
英語力やビジネススキル、人との繋がりが増えれば独立を目指すことができるかもしれません。
具体的には、オンライン上で英会話講座を開いたり、フリーランスとして翻訳の仕事をするなどが挙げられます。英語スキルは希少価値が高いため、将来的には独立を視野に入れることも可能でしょう。
英語を活かした副業のデメリット
高い専門性を持っている必要がある
英語力を武器に副業をするためには、高い専門性が必要です。
具体的には、ハイレベルな英会話能力や正しい文法、イントネーションなど教える側として正しい知識を持ち合わせている必要があります。
また、ビジネスシーンであれば独特な言い回しや訳し方などが必要になるケースも少なくありません。
高収入を狙いたいなら差別化が必要
英語力を武器に高収入を狙いたいのであれば差別化が必要です。
高い英語力があるのであれば、比較的需要があります。しかし、高い収入を目指すとなれば話は別です。英語を活かした副業では競合相手が非常に多いため、英語力だけでは競合に勝てないケースもあります。
そのため、付加価値を提供できるよう、プラスアルファの知識や経験を身につけておくと良いでしょう。
英語を活かした副業4選!
初心者向けの副業
家庭教師
生徒の自宅に訪問をし、英語の勉強を教える副業です。
小学生や中学生などを対象にした指導もあるため、比較的簡単な英語の内容を扱うケースもあります。そのため、高度な英語力を必要とせず、初心者にもおすすめの副業です。
英語関係のライティング
英語を実際に使うのではなく、英語の勉強方法や英会話の体験談など、英語に関する内容を記事制作する副業です。記事は日本語で執筆することが多いため、高度な英語に自信がない方でも取り組みやすく、初心者の方におすすめです。
経験者向けの副業
オンライン講師
最近では、英会話に関する需要が高まっており、学生だけでなく社会人の方も英会話に参加することが増えてきています。在宅ワークとしても活動ができるため、時間や場所を柔軟に変えやすく、副業におすすめです。ただし、教える側として正しい知識を身につけておくことが大切です。
通訳
ビジネスなどの場面で英語と日本語を翻訳してコミュニケーションをサポートする仕事です。短時間での仕事も可能なので副業としても取り組みやすいでしょう。ですが、その分素早く翻訳する情報処理能力やそれを伝える英語力も必須です。加えて、翻訳の場合は発言をそのまま伝えるのではなく、要点をまとめて伝える必要がある場面もあります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は英語を活かした副業からメリット・デメリットまで解説しました。
今持っている英語スキルを活かした副業を始めることで、収入源を増やし、不透明な時代において安定的な生活に繋げることができます。
少しでも気になっている方は検討してみてはいかがでしょうか。
本記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。
「複業」をはじめよう!
KROWはこのようなご自身の持てる能力を広く社会に還元する(複業=Multiple job)意欲のある方をサポートしおつなぎしております。
現在会社員の方はもちろん、資格をお持ちの方、起業家の方など「真の意味の複業」を目指す人を募集しています!
[取材・編集 KROW編集部]
コメント