女性こそ複業がおすすめ!副業との違いやメリット・デメリットを解説

副業

女性こそ複業がおすすめ!副業との違いやメリット・デメリットを解説

近年、働く女性が増加していますが、同時に収入や将来に不安を感じる方も少なくありません。

女性は結婚や出産、育児といったライフイベントの影響を強く受けやすいので、悩んでしまうのも当然と言えるでしょう。

そこで注目されているのが、1つの仕事に依存しない「複業」という働き方です。

本業を複数持つことで、ライフステージの変化に対応しながら、より充実した人生を歩むことを目指す、新しい働き方です。

当記事では、女性にとっての「複業」のメリット・デメリットや、始める際の注意点について解説します。

ぜひ最後までお読みいただき、複業という新しい働き方を検討する際の参考にしてください。

複業とは?副業との違いを整理

「複業」とは、複数の本業を持つ働き方のことで、「パラレルワーク」とも呼ばれます。

似た言葉に「副業」がありますが、副業は一般的に、収入を補うためのお小遣いであることが多いです。

一方、当記事で紹介する「複業」では、どの仕事も本業と位置づけ、収入だけでなくスキルアップや自己実現も目的とする点が異なります。

そのため、複業では本業で培ったスキルが活かせる分野や、興味関心がある分野が主な対象です。

女性に複業をおすすめする理由

女性に複業をおすすめする理由は、結婚や出産、育児など、ライフステージの変化に応じて、働き方を柔軟に変えられるからです。

ライフステージの変化が大きい女性にとって、一つの職場や役割で同じ働き方を続ける事は、なかなか容易ではありません。

複業であれば、1つの仕事に依存しないため、ライフステージが変化していく中でも、キャリアアップや自己実現を目指しやすい、というメリットがあります。

キャリアアップ手段としての複業

複業はキャリアアップの手段としても効果的です。

本業とは異なる環境で、新たな業界や役割にチャレンジしながら、今まで得られなかったスキルや経験を積むことができます。

たとえば、平日の日中は会社の経理として働きながら、平日の夜間や週末に、クラウドソーシングで別の会社の経理業務を請け負う、といった働き方が可能です。または、フルタイム勤務をやめて、平日の日中に2,3社を掛け持ちする、という選択肢も考えられます。

このように、複業を通じた新たな経験が、あなたのスキル・知識を高め、キャリアの選択肢を増やしてくれるでしょう。

そして、複業なら1つの本業への依存度を下げられるので、ライフステージの変化に応じて働き方を調整することで、キャリアアップを継続しやすくなります。

自己実現や自立のための複業

複業には、自己実現や自律の手段になる、というメリットもあります。

複業では、取り組むことを自分で選ぶことが可能です。自分の「好きなこと」「得意なこと」に積極的に取り組めるため、大きなやりがいを感じられるでしょう。

たとえば、休日に趣味で作っていたハンドメイドアクセサリーをオンラインショップに出品する、医療に従事しながら複業で医療記事のライターをやる、といった例が挙げられます。

「好き」や「得意」を複業で活かし、自分なりの収入源を持てるようになると、経済的にも精神的にも、安心感や充実感を得られるでしょう。

女性が複業を選ぶポイント

複業を選ぶ際には、女性ならではのポイントがあります。

結婚や出産、育児といったライフステージが変わっていく中で、仕事量を調整しながらでも、続けていきたいと思えることが一番重要です。

そこで、女性が複業を選ぶ際のポイントについて解説します。

女性が複業に選ぶとよい分野

女性が複業に選ぶとよい分野は、大きく2つ挙げられます。

1つ目は、自分の趣味や関心ごとです。自分の好きな分野であれば、自然と複業に取り組みやすくなります。

2つ目は、既存の本業のスキルを、別会社でも役立てる方法です。本業スキルには既に一定の知識経験があるため、複業を始めやすく、少ない時間でも複業先から喜んでもらえるというメリットがあります。

このように、「好き」や「得意」を基準に選ぶ事で、変化していくライフステージの中でも複業を継続しやすくなります。

女性のライフスタイルに合った働き方

ライフステージが変化しても続けやすいよう、女性の複業には場所や時間の縛りがない、自由度が高いものがおすすめです。

平日の朝や夜、休日などの時間を活用できれば、生活リズムとのバランスをとりながら複業を継続しやすくなります。

またクラウドソーシングやオンライン販売のように、場所にとらわれない仕事を選ぶ事も大切です。

ライフステージに応じて空き時間や居場所が変わっていくので、働き方を柔軟に調整できる複業選びがポイントとなります。

女性におすすめの複業

以上で紹介してきた複業選びのポイントを踏まえて、女性におすすめの複業を紹介します。

  • ハンドメイド商品のオンライン販売
  • イラスト作成
  • 写真・動画の加工
  • Webライター
  • Webデザイン
  • 翻訳
  • オンラインレッスン講師
  • 本業スキルを活かしたクラウドソーシング

ポイントは、自分のスキルや興味関心を活かせて、時間や場所にとらわれないことです。

そのため、オンライン販売やクラウドソーシング、オンラインレッスンなどのスタイルがおすすめです。

なかには備品購入やスクールに通うなど、初期投資が必要な複業もあるかもしれません。

しかし複業は長期的に行うものです。初期投資が必要だからといって敬遠せず、自分のスキルや興味と照らし合わせて、どんな複業が良いか、じっくり考えてみるとよいでしょう。

複業のデメリットと始める際の注意点

複業には、収入アップだけにとどまらない、多くのメリットがあります。

しかし、複業にはデメリットや、知っておくべき注意点も存在します。

良い面ばかりではないので、複業を始める前に、デメリットや注意点もきちんと理解しておくことが大切です。

複業のデメリット

複業には、仕事の掛け持ちによるデメリットが存在します。

たとえば、複数の仕事を掛け持ちすることで、意識が散漫になり、それぞれの本業のモチベーションや質が下がってしまう可能性があります。

また時間管理をしっかりしないと、労力の割に成果が上がらなかったり、生活リズムを乱したりしがちです。

複業は無計画に始めると、「掛け持ちしている仕事も、私生活も、全部中途半端でうまくいかない!」などといった事になりかねません。

複業を始める際には、デメリットも考慮し、無理のない範囲で始めることが大切です。

複業を始める際の注意点

複業を始める際には、注意すべき重要事項が3つあります。

1つ目は、勤め先の就業規則を確認することです。

会社によっては複業が禁止されていたり、事前申請が必要だったりします。後々トラブルにならないよう、必ず事前に確認しましょう。

2つ目は、税金の確定申告が必要になることです。

複業収入は、税金の確定申告が必要になります。手続きを怠ると、ペナルティの課税を受ける可能性があるので注意してください。

3つ目は、セキュリティ対策です。

自宅のパソコンやスマホを用いて複業する際は、パスワードロックやウィルス対策などのセキュリティ管理をしっかりしましょう。複業先や顧客の機密情報を扱う、という責任感を持つことが大切です。

まとめ

当記事では、女性に複業をおすすめする理由や、「副業」との違い、始める際の注意点などを解説しました。

複業には、収入アップにとどまらず、キャリアアップや自己実現など、1つの本業だけでは得にくい様々なメリットがあります。

しかしデメリットや注意点もあるので、複業を始める前によく理解して準備することが大切です。

複業は、ライフスタイルの変化が大きい女性の助けとなる、新しい働き方です。

あなたも自分に合った複業を選び、新しい一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

「複業」をはじめよう!

KROWはこのようなご自身の持てる能力を広く社会に還元する(複業=Multiple job)意欲のある方をサポートしおつなぎしております。

現在会社員の方はもちろん、フリーランスの方、資格をお持ちの方、起業家の方など「真の意味の複業」を目指す人を募集しています!

[取材・編集 KROW編集部]

コメント

タイトルとURLをコピーしました