【2022年最新】フリーランスで稼げる仕事・職種8選【ジャンル別】

働き方

【2022年最新】フリーランスで稼げる仕事・職種8選【ジャンル別】

「フリーランスという働き方に興味があるけど、どんな仕事があるかわからない…」

と疑問に感じていませんか?

フリーランスの仕事内容は様々に存在します。

そこでこちらでは、「フリーランスで稼げる仕事・職種」をご紹介します。

フリーランスとは?

フリーランスとは、「特定の企業に従事しない独立した形で、個人で仕事を請け負う働き方」のことを指します。

基本的に仕事内容は限定されず、自身の経験や専門性を活かして仕事を請け負う形であれば、誰でもフリーランスと名乗ることができます。

フリーランスで稼げる仕事・職種8選【ジャンル別】

エンジニア系

システムエンジニア

システムエンジニアの仕事は、システムに関するクライアントの要求を汲み取り、仕様設計・システムの設計を行う仕事です。

主にシステム開発における上流工程を担当します。

仕事を請け負う範囲を拡大することで、プロジェクトマネージャーへとキャリアアップすることも可能です。

フロントエンドエンジニア

フロントエンジニアはどちらかと言うと、デザインと密接に関わってきます。

Webデザイナーが制作したデザインを用いて、HTML、CSS、JavaScript、PHPの設計から、カスタマイズまでの業務を担当します。

デザインまで直接携わらない場合でも、デザイナーとの連携が必要なため、ある程度の編集デザインスキルを持っておくことが理想です。

プログラマー

プログラマーは、システムエンジニアが作った設計書をもとに、プログラムのコーディングを担当します。

プログラマーの活動は、パソコン1台あればできるため、フリーランスにとても人気の仕事となっています。

IT・Webコンサルタント

エンジニアやプログラマーとしての活動ではなく、コンサルタントとしてもフリーランスになることができます。

厳密にはITコンサルタントとWebコンサルタントは異なりますが、どちらもクライアント企業の課題を見つける部分から事業拡大まで支援する活動です。

エンジニアやプログラマーと比べて年収は高い傾向にあります。

マーケティング系

Webマーケター

Webマーケターは、インターネットを通じて企業の売上に関わる事柄を支援する活動です。

Webマーケターの目的は、集客からブランディング、認知度向上、売上アップと様々です。

近年では、インターネット広告がテレビ広告の費用を上回ったことが有名ですが、今後もさらにWeb上でのマーケティングが拡大される見込みから、Webマーケターの需要も上昇傾向にあるでしょう。

具体的な活動としては、広告運用やSEOのどちらか、もしくは両方を担う形で行われます。

Webライター

Webライターもマーケティング系の職種に含まれることが多いです。

具体的な仕事内容としては、Web上のコンテンツ制作・記事作成を行います。

中には企業や特定のメディアから専属依頼を受けて活動する働き方もあります。

Webライターの中でも、特定の分野に従事していた経験や専門性の高い経験、SEOに特化したライティングができる方は高収入が期待できます。

データアナリスト・データサイエンティスト

膨大なデータを分析する仕事が主な内容です。

ITの進化により、AIの機械学習が誕生したことから、ビッグデータと呼ばれる膨大なデータを活用した分析が可能になりました。

データアナリスト・データサイエンティストという職種は比較的新しい仕事であり、今後も需要は拡大すると言われています。

専門性が高い内容のため、未経験からフリーランスとして活動するのは難しいですが、一度スキルを身につけると希少価値の高い人材になることができるでしょう。

ブロガー・アフィリエイター

ブロガー・アフィリエイターもフリーランスとして活動している方はたくさん存在します。

ブロガー・アフィリエイターは自分のブログやメディアを持ち、記事を作成することでユーザーに商品が購入されるたびに成果報酬として広告収入を得ることができます。

フリーランスとしての仕事の中でも、初心者が始めやすくかつ、初期費用もほとんどかからないため、気軽に始めることができます。

しかし、収入が得られるようになるまで時間がかかりやすいため、ある程度収入が得られるようになってから専業として活動し始めるのが良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はフリーランスで稼げる仕事・職種8選をご紹介しました。

近年ではフリーランスとして働く方も当たり前になってきています。

もしフリーランスの活動が気になっている方は、本記事でご紹介した仕事・職種を参考に検討してみてはいかがでしょうか?

本記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。

「複業」をはじめよう!

KROWはこのようなご自身の持てる能力を広く社会に還元する(複業=Multiple job)意欲のある方をサポートしおつなぎしております。

現在会社員の方はもちろん、資格をお持ちの方、起業家の方など「真の意味の複業」を目指す人を募集しています!

[取材・編集 KROW編集部]

コメント

タイトルとURLをコピーしました