プロボノで報酬はもらえる?プロボノ活動で得られる5つのメリット

プロボノ

プロボノで報酬はもらえる?プロボノ活動で得られる5つのメリット

「プロボノってどんな活動?」
「プロボノ活動を通して報酬ってもらえるの?」

というように、プロボノが具体的にどのようなものか知らない方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は「プロボノと報酬の関係性」から「プロボノで得られる具体的なメリット」をご紹介します。

プロボノで報酬はもらえる?

結論、プロボノで報酬はもらえません。

実際に、サービスグラントなどのプロボノ紹介団体による参加同意事項においても「プロボノワーカーに対する金銭的な報酬は発生いたしません」と記載されています。

ただし、場合によっては交通費や場所の費用などが経費として支給される場合もあるそうです。

ですが、そもそもプロボノとは「無償の支援」という要素が重要なため、金銭的な報酬は期待するものではないのかもしれません。

プロボノの具体的な定義とは?

プロボノの意味を一言で表すと「自分が本業で培った専門的スキルを活かして、無償の社会貢献をする活動」を指します。

つまり、キーワードになってくるのが、「専門的スキル」と「無償」という点です。

「専門的スキル」の点をみると、プロボノとボランティアの違いが見えてきます。

ボランティアは無償の活動として考えられますが、専門的なスキルを活かした活動というよりは、誰でも貢献できる活動がメインであることが多いです。

それに対し、プロボノでは今まで仕事を通じて得た経験やスキルを活かした活動をするため、いわば「自分にしかできない支援」とも考えられます。

また、「無償」という点で考えると、プロボノと副業との違いが見えてきます。

どちらとも専門的スキルを活かすという面では近しい要素が感じられますが、副業はその分金銭的な報酬を受け取るのに対し、プロボノの場合は無報酬で活動します。

このように、プロボノは「自分の専門的スキルを活かした無償の社会貢献」と言える活動であり、ボランティアとも副業とも異なる点があります。

無報酬の「プロボノ」で得られる具体的なメリット

スキルアップに繋がる

プロボノとしての活動を通じて、スキルアップやキャリアの幅の拡大に繋げることができます。

本業では、いつも同じような業界のクライアントと仕事をする機会が多かったり、自分がやりたいことがあってもやらせてもらえないという場合があるかと思います。

そこでプロボノを上手く活用することで、自分の専門的スキルを活かしつつ、いつもと違った環境下で働くことになります。

そうすると、新しい気づきや経験の蓄積にも繋がり、新しいキャリア形成も期待できるでしょう。

様々な人と出会うことができる

プロボノでは、同業種の人だけでなく、様々な業界や職種の人とチームを組んで活動します。

そのため、普段本業では出会う機会のなかった人々と出会うことができ、新たな考えや価値観に触れるきっかけとなります。

さらに、プロボノは仕事とは異なり、フラットでいい意味でゆるい場合も多いため、そこで良い人間関係が築き上げられる場合もあります。

他の業界に関する情報が知れる

先ほどもお話ししましたが、プロボノは様々な業界や職種の人とチームを組んで活動します。

そのため、色々な業界の人とチーム活動をする中で、他社の働き方やカルチャー、業界や企業の実態など情報交換をすることもできます。

副業NGの会社勤務でも新たなキャリアを築ける

新たなスキルの獲得、キャリアアップを目的にパラレルキャリアを持ちたいと考えている方も多いのではないでしょうか?

しかし、近年において、副業という働き方は浸透してきていますが、いまだに副業禁止の会社も数多く存在します。

そこで、プロボノであれば、ボランティアの一種として判断されるため、副業禁止の会社においても、新たなキャリアを築くことにも繋がります。

ただし、プロボノも禁止にしている会社もあるかもしれないため、事前に会社の人に相談してから始めるようにしましょう。

社会貢献のやりがいを感じられる

なんといっても、プロボノの最大のメリットといえば「やりがい」になるでしょう。

今まで「社会の役に立ちたい」と思っていても、本業では社会貢献に直結する仕事ができず、やりがいを感じられない方も多いのではないでしょうか?

特にプロボノは、自分の専門性を活かした社会貢献のため、ボランティア以上に貢献の実感が期待できます。

そういった点からも、社会貢献による喜びはかえがたいものであり、最大のメリットと言えるのではないでしょうか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「プロボノと報酬の関係性」から「プロボノで得られる具体的なメリット」をご紹介しました。

プロボノには報酬以上に様々なメリットがあります。

そのため、プロボノという活動を気になっている方は検討してみてはいかがでしょうか?

本記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。

プロボノ案件募集中

KROWはこのようなご自身の持てる能力を広く社会に還元する(複業=Multiple job)意欲のある方をサポートしおつなぎしております。

NPO法人等の非営利団体様限定でプロボノ案件も掲載させていただきますので、ぜひお問い合わせください。

[取材・編集 KROW編集部]

コメント

タイトルとURLをコピーしました