プロボノマッチングサービス4選!特徴や仕事内容も合わせて徹底解説。

プロボノ

プロボノマッチングサービス4選!特徴や仕事内容も合わせて徹底解説。

「プロボノ」という活動をご存知でしょうか?

近年増えている活動であり、専門スキルを活かして社会貢献をする活動です。

そこで、本記事では「プロボノマッチングサービスの特徴や仕事内容」まで比較して徹底解説します。

プロボノとは?

プロボノ活動とは「自身の専門的なスキルを用いて無償の社会貢献を行うこと」を指します。

プロボノの名前の由来は、ラテン語の「pro bono publice」からきており、「公共善のために」という意味を表しています。

「無償の社会貢献」と聞くと、ボランティアを思い浮かべるかと思いますが、「自身の専門的スキルを活かして社会貢献」という点でプロボノとの違いがあります。

プロボノマッチングサービス4選!

認定NPO法人サービスグラント

サービスグラントは、日本国内で初めてプロボノマッチングサービスを開始した団体です。

サービスグラントは、社会課題の解決に取り組む団体が必要とする専門的なスキルや技術、知見などを職業上の経験を持つ方々によるプロボノ活動を通して提供します。

より多くの社会課題を解決するため、プロボノプロジェクトを通して非営利組織の運営基盤の強化をサポートし、団体の課題解決力の底上げを行っています。

サービスグラントは、

・参加者実数4,829人
・プロジェクト数1,147件(実施プロジェクト数No. 1)
・提供した時間431,636時間

※2022年4月現在

そして、参加団体の満足度は98%という実績を誇っています。

他にも特徴としては、

・プロジェクトチーム単位で活動を行う
・プロボノの募集地域は、東京・大阪
・プロボノになるには説明会に参加する必要がある

などが挙げられます。

また、サービスグラントのプロボノプロジェクトの種類としては、「情報発信支援」、「ファンドレイジング支援」、「業務改善支援」、「事業戦略支援」という4つのジャンルで全20種類のプログラムから、支援先団体の現状とニーズに合わせた支援を行います。

プログラムによって、プロジェクトの実施期間は異なるため、応募する際は公式ホームページをご参照ください。

activo(アクティボ)

activoは、国内における最大規模のNPO・社会的企業の求人情報サイトです。

activoでは、小学生からシニアの方々まで、幅広い年代の方々が参加できる募集情報が掲載されています。

求人情報の検索ベースで探すことができるため、自分にあった活動を気軽に探すことができる点も特徴です。

activoは求人情報サイトであり、専門スキルを活かしたプロボノ以外にも、通常のボランティアや正社員の求人も掲載されています。

ShareWorks

ShareWorksは、スキルアップや実績作りを通して専門スキルの向上につなげたい参加者とボランティアの仕事を依頼したい団体・企業をマッチングするサービスです。

ボランティア参加者は、社会人や学生がおり、参加者側のメリットとして、

・スキルアップ、転職・就職・独立に役立つ
・好きな場所で好きな時間帯に活動できる
・説明会や面接不要ですぐに始めることができる気軽さ

一方で、ボランティアを依頼する側には、NPO団体・個人事業主・中小企業などが存在し、依頼する側のメリットとしては、

・募集の掲載、マッチング、その後のやりとりまで全て無料
・専門的な依頼も可能
・全国の1000人を超える登録ユーザー、SNSフォロワーに対して募集・宣伝ができる

などのメリットが挙げられます。

ShareWorksは、クリエイティブ系の業務が多く、具体的にはWebサイト制作やデザイン・映像制作、webライティングなどが主となっています。

ホームページ上では、「ボランティア」という言い方をされていますが、「専門的なスキルを活かして無償の奉仕」という点に関しては、プロボノとも言えるでしょう。

NPO法人 二枚目の名刺

NPO法人 二枚目の名刺も、サービスグラントと同様に団体の課題解決力の底上げをサポートする活動を行うサービスです。

NPO法人 二枚目の名刺の特徴としては、

・サービスグラントと同様にプロジェクトチーム単位で活動する
・募集は東京と大阪が多い
・幅広い職種でマッチング

などが挙げられます。

特に職種に関しては、かなり幅広くマッチングを行っているため、自分の専門的スキルが活かせる可能性が高そうですね。

プロジェクト募集に関しては、ホームページで確認できますのでご確認ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「プロボノマッチングサービスの特徴や仕事内容」を徹底解説しました。

プロボノを募集しているサービス・依頼できるサービスは様々であり、自分にあった内容を見つけられるでしょう。

プロボノ活動をしたい方・依頼したい方は、本記事を参考にご検討してみてはいかがでしょうか?

本記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。

「複業」をはじめよう!

KROWはこのようなご自身の持てる能力を広く社会に還元する(複業=Multiple job)意欲のある方をサポートしおつなぎしております。

現在会社員の方はもちろん、資格をお持ちの方、起業家の方など「真の意味の複業」を目指す人を募集しています!

[取材・編集 KROW編集部]

コメント

タイトルとURLをコピーしました