プロボノ活動における意義とは?得られる5つの具体的メリットも紹介。

プロボノ活動における意義とは?得られる5つの具体的メリットも紹介。

「プロボノ活動は何のために行われるのか?」と問われると、上手く答えられない方も多いのではないでしょうか?

結論としては、プロボノ活動における明確な定義はありません。

ですが、どのような捉え方をすべきか、という点に関しては共通点もあります。

そこで本記事では、プロボノ活動における意義から得られる具体的なメリットまで解説します。

プロボノ活動とは?

プロボノ活動とは、「本業で培われた専門的スキルを用いて、無償の社会貢献をする活動」のことを指します。

ボランティアとの大きな違いとして「専門知識を持つプロとして従事する点」です。

そのため、単なる慈善活動としてだけでなく、スキルアップやキャリアアップなど自己実現を目的に行う方も存在します。

後ほど詳しく解説しますが、自己実現を行える点からも、プロボノ活動特有の様々なメリットもあります。

プロボノ活動の意義

「意義」とは、それが持つ「行う価値・あるべき価値」のことを指します。

そして、プロボノ活動における意義とは「プロボノ活動はどんな価値があり、どうあるべきか」とも言えます。

結論としては、プロボノ活動における意義は人それぞれ異なります。

その理由としては、意義は具体的な定義が存在せず、個人的な思想や考えによる価値を表すからです。

そのため、社会貢献に価値を感じている人もいれば、目の前の困っている人を助けることに価値を感じる方もいるでしょう。

しかし、それでは答えにはならないので、プロボノ活動における意義の例をご紹介します。

・社会に貢献ができること
・困っている人を支援すること
・地球環境を守る活動に携わること
・社会問題を知ることができること
・地域づくりを進めること

などなど、様々な意義が存在することがわかります。

このように、プロボノ活動における意義には明確な定義がなく、様々な考えを持つ方々の自己実現を行うために活動されるものであるとも言えます。

プロボノ活動で得られる5つのメリット

プロボノ活動には、主に下記の5つのメリットがあります。

1.社会貢献のやりがい
2.思い入れのある地域に貢献
3.普段会う機会のない人々との出会い
4.専門的スキルの向上
5.自身の市場価値の確認

1.社会貢献のやりがい

プロボノ活動を通して、社会貢献に携わることで普段の業務では得られない達成感ややりがいを感じることができるでしょう。

特にプロボノ活動は、ボランティアよりも「自分にしかできない業務」に携わる傾向にあるため、強いやりがいを感じるはずです。

通常であれば、労働の対価として報酬を得る「有償活動」でやりがいを感じていた点から、プロボノ活動のような「無償活動」に携わることで何かを感じる部分もあることでしょう。

2.思い入れのある地域に貢献

多くの地方自治体では、ボランティアやプロボノ活動の募集がされていることが多いです。

このような活動に応募し、実際に携わることで地域への貢献をすることができます。

他の地域へ社会貢献するのも良いですが、自身が生まれた・住んでいる地域に対して社会貢献を行うことで、特に達成感を味わうことができるでしょう。

3.普段会う機会のない人々との出会い

プロボノ活動を通じて、普段会う機会の少ない分野の人と出会うことができるでしょう。

プロボノ活動は主にプロジェクト単位で進められることが多いですが、そのプロジェクトには様々な専門スキルを持った方がいます。

普段であれば、同じ業界・職種の人としか交わることが少ないでしょう。

そのため、プロボノ活動を通して様々な分野の人と出会うことで刺激や新たな知見獲得に繋がることが期待できます。

4.専門的スキルの向上

プロボノ活動のプロジェクトを通して、自身のスキル向上により、キャリアアップが期待できます。

プロボノ活動では、本業のスキルや経験を活かし、プロジェクトの活動を行います。

つまり、アウトプット機会の増加や他分野での応用など、本業の力をさらに向上させることにも繋がるのです。

5.自身の市場価値の確認

普段、会社員として活動していると、「会社外でどれだけ活かせる力を持っているのか」がわからないと悩む方も少なくありません。

そこでプロボノ活動に携わることで、自身のスキルを活かして社外の活動を行うことができ、客観的に自分のレベルを把握することにも繋がります。

また、プロジェクト内で出会った同業者との情報交換を通じて、社会人の市場価値を俯瞰して把握できる場合もあるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はプロボノ活動における意義から得られる具体的なメリットまで解説しました。

自身のスキルを活かして社会貢献をすることで、有意義な時間にしてみるのも悪くはないのかもしれません。

少しでも気になっている方は、プロボノという活動を検討してみてはいかがでしょうか?

本記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。

プロボノ案件募集中

KROWはこのようなご自身の持てる能力を広く社会に還元する(複業=Multiple job)意欲のある方をサポートしおつなぎしております。

NPO法人等の非営利団体様限定でプロボノ案件も掲載させていただきますので、ぜひお問い合わせください。

[取材・編集 KROW編集部]

コメント

タイトルとURLをコピーしました