プロボノの案件を見つける方法とは?おすすめのサービスも合わせて紹介。

プロボノ

プロボノの案件を見つける方法とは?おすすめのサービスも合わせて紹介。

近年、普及しつつある「プロボノ」としての活動。

しかし、

「自分の専門性が活かせるのか?」
「自分にあったプロボノ案件はどうやったら見つけられるのか?」

と感じる方も多いのではないでしょうか?

こちらでは、「プロボノの案件を見つける具体的な方法」から「おすすめのマッチングサービス」までご紹介します。

プロボノとは?

プロボノの意味

プロボノとは「本業で培われた専門的スキルを活かして行う、無償の社会貢献活動」のことを意味します。

プロボノという言葉は、ラテン語の「pro bono publice」を略した言葉であり、翻訳すると「公共善のために」という意味があります。

発祥としては、アメリカやイギリスなどで法律に関連する職業の方々が行う社会貢献事業が始まりでした。

しかし、近年では法律関連だけでなく、自分の専門性を活かした無償の社会貢献を実践する人もプロボノとして活動するようになっています。

プロボノとボランティアの違い

プロボノとボランティアの違いを一言で言うと「ある分野の専門性を活かすかどうか」という点です。

ボランティアの場合は、誰でも社会貢献に携わることができる活動が多いですが、プロボノの場合は、自分自身の専門性を活かした活動が主となっています。

そのため、ボランティアにも良さはありますが、プロボノの方が社会貢献に直結している感覚から大きなやりがいを感じたり、専門性に磨きをかけられるなどの利点があります。

プロボノの案件を探す具体的な方法は?

マッチングサービスを利用する

プロボノの案件を探す際は、マッチングサービスを利用するのが一番手っ取り早いです。

特に最近では、プロボノ活動を希望する方とNPO団体などからの依頼をマッチングさせるサービスが増えているため、プロボノ希望者にとって求人は見つけやすくなっています。

そのため、「プロボノ活動を始めてみたい!」と考えている方は、まずはマッチングサービスを利用するのが手軽でおすすめです。

マッチングサービスは複数存在し、それぞれ特徴が異なるため、自分の専門性や目的にマッチしていそうなサービスを選ぶようにしましょう。

NPO団体に連絡する

NPO団体に直接連絡をすることで参加できることもあります。

実際に、内閣府NPOホームページでは、活動内容や希望するエリアなどを選び、検索をすることによって、該当するNPO法人を検索することも可能です。

もちろん、プロボノを募集していないNPO法人もあるため、募集しているかどうかという点や、事業内容をホームページで確認してから連絡するようにしましょう。

会社内のプロボノプロジェクトに参加する

会社の中には、会社でプロボノ活動に取り組んでいる場合もあります。

そのため、会社でプロボノ活動を行なっているのかを確認し、活動しているようであれば会社が推進しているプロジェクトに参加するのも、方法の一つとして挙げられます。

プロボノの案件が見つかるサービス3選!

プロボノ活動の案件を見つけることができるサービスは多く存在します。

また、それぞれのマッチングサービスによっても特徴が様々です。

そこでこちらでは、主に下記の3つのサービスをご紹介します。

・認定NPO法人サービスグラント
・activo(アクティボ)
・ShareWorks

認定NPO法人サービスグラント

サービスグラントは、日本で初のプロボノマッチングサービスを立ち上げた団体です。

NPOの課題を解決するために、プロジェクトチームを作り支援します。

サービスグラントは大型のプロジェクトもある点や幅広いスキルが募集されている点が特徴的です。

activo(アクティボ)

アクティボは国内最大規模のNPO求人サイトです。

求人情報の検索を通して見つけることができるため、自分にピッタリの活動が探しやすい点は特徴的です。

小学生から高齢者の方まで幅広い方々が参加できる依頼が募集されています。

ShareWorks

ShareWorksの特徴としては、クリエイティブ関連のプロボノ募集が多い点が特徴的です。

具体的には、

・デザイン
・映像制作
・ライティング

などの分野が多数募集されています。

クリエイティブ関連の専門的スキルを活かしたい方におすすめのサービスです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「プロボノの案件を見つける具体的な方法」から「おすすめのマッチングサービス」までご紹介しました。

プロボノの活動を探すにはたくさんの手段があります。

そのため、自分の専門的スキルや目的にあった方法で探してみるのが良いでしょう。

本記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。

プロボノ案件募集中

KROWはこのようなご自身の持てる能力を広く社会に還元する(複業=Multiple job)意欲のある方をサポートしおつなぎしております。

NPO法人等の非営利団体様限定でプロボノ案件も掲載させていただきますので、ぜひお問い合わせください。

[取材・編集 KROW編集部]

コメント

タイトルとURLをコピーしました