プロボノと医療の関係性とは?事例・医療系が見つかるサービスまで紹介。

プロボノ

プロボノと医療の関係性とは?事例・医療系が見つかるサービスまで紹介。

最近では、プロボノという活動を一度は聞いたことがある方は、増えてきているのではないでしょうか?

そんなプロボノ活動ですが、実は医療分野にとても親和性が高いです。

そこで本記事では、「プロボノと医療の関係性」から「実際の事例」、「医療系のプロボノ募集をしているサービス」までご紹介します。

そもそも「プロボノ」とは?

プロボノとは、「ある分野において、自身の専門的スキルを活かし無償の社会貢献をする活動」を指します。

似た活動にボランティアがありますが、ボランティアとの違いは「自身の専門スキルを活かした活動」という点で異なる点があります。

プロボノと医療の関係性は?

「プロボノ」と聞くと、法律関連の社会貢献活動をイメージされる方が多いのではないでしょうか?

もしくは、Webサイト制作や広報・マーケティングなど、テクノロジーに関連した専門的スキルのイメージがある方もいるかと思います。

しかし、実際にはそれらの分野だけでなく、プロボノと医療は高い親和性があります。

元々プロボノは、ボランティアと違い「スキルがないと難しい業務・人手不足の業務」が主な活動内容でした。

そこで医療系分野は、

・高度な専門性を要する
・市場原理が成り立ちにくい性質

という特徴を持っています。

つまり、”誰でもできる仕事ではない”医療系の分野は、特にプロボノとの親和性が高いのです。

実際に、現在においてもプロボノ的な立場で医療問題に取り組まれている方々も数多く存在します。

このように、医療系はプロボノとも親和性が高く、そして大きな社会貢献に繋がる分野でもあるのです。

プロボノが医療問題に取り組んでいる事例

医療法人 共和国

医療法人 共和国では、医療系も含めた地域づくり推進の試みを行なっています。

具体的には、

・地域リハ・ケア活動推進部会
・自助・互助活動推進部会
・連携・ネットワーク推進部会

という主に3つの活動が行われています。

内容としては、病気を予防する取り組みから車椅子体験などの高齢者や障害を持つ人に対する理解の啓発活動、地域の人々同士でのコニュニケーション活動などが行われています。

I FOR YOU Japan

I FOR YOU Japanという団体により、医療者と市民が協力して地域の問題に取り組む活動があります。

プロジェクトはサービスグラントによって行われ、ホームページに紹介されていました。

参照:プロジェクト紹介 – I FOR YOU Japan | サービスグラント

具体的な活動としては、

・箕面がんサロン
・箕面がん遺族の集い

という内容があり、スタッフもしくは患者同士/遺族同士で自由に話し合う時間をつくり、心のケアを行う場として活動されています。

医療系のプロボノ募集が見つかるサービス

activo(アクティボ)

アクティボは、「国内最大級のNPO法人・社会的企業のボランティア・職員/バイトの情報サイト」として、様々な分野のプロボノ募集がされています。

そして、アクティボには医療・保険系のプロボノ募集も多くされています。

具体的には、発達障害の人をメインにしたカウンセリング機会や障害を持った方々の交流会の司会などがあります。

また、医療の専門的スキルを持っていなくてもWebサイト制作やWebライターとして、医療支援に携わることも可能です。

認定NPO法人サービスグラント

サービスグラントは、日本国内で初めてプロボノマッチングサービスを立ち上げた団体で、数多くのプロボノ募集がされています。

そして、医療の分野においても多くの募集がされており、ホームページのプロジェクト紹介にも医療系プロボノとしての様々な活動が紹介されています。

サービスグラントも医療分野だけでなく、

1.知ってもらう
2.育てる
3.繋がる

という様々なフェーズから携わることができます。

ふるさと兼業

ふるさと兼業とは、「愛する地域や共感する事業にプロジェクト単位でコミットできる兼業プラットフォーム」として活動しており、プロボノ活動も募集されています。

ふるさと兼業は、

・愛着ある地域に貢献する、共感する事業に関わる機会を探している人
・兼業やパラレルキャリアなライフスタイル、ワークスタイルを目指す人
・本業ではできない経験に、スキマ時間を活用して挑戦したい人

という特徴を持った方におすすめされます。
参照:コンセプト|就職先と兼業・プロボノを両立|ふるさと兼業

地域別に募集もされますし、リモートワークが可能なプロジェクトも数多く存在するため、活動しやすいプロボノ活動が可能です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「プロボノと医療の関係性」から「実際の事例」、「医療系のプロボノ募集をしているサービス」までご紹介しました。

ご紹介したプロボノ活動で興味がある方は、検討してみてはいかがでしょうか?

本記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。

プロボノ案件募集中

KROWはこのようなご自身の持てる能力を広く社会に還元する(複業=Multiple job)意欲のある方をサポートしおつなぎしております。

NPO法人等の非営利団体様限定でプロボノ案件も掲載させていただきますので、ぜひお問い合わせください。

[取材・編集 KROW編集部]

コメント

タイトルとURLをコピーしました