プロボノ支援にITスキルは求められる?具体的な職種を踏まえて解説。

プロボノ

プロボノ支援にITスキルは求められる?具体的な職種を踏まえて解説。

「プロボノ」という活動をご存知でしょうか?

プロボノとは、自身が持つ専門スキルを活かして行う社会貢献のことを指します。

そして、ITスキルを持つプロボノは特に求められている傾向にあります。

そこで今回は、プロボノにおけるIT需要からプロボノに活かせる具体的なスキルまでご紹介します。

少しでも気になっている方は、本記事を参考にご検討してみてはいかがでしょうか?

プロボノとは?

プロボノとは「自分が持つ特定の専門的スキルを活かして行う社会貢献」のことを指します。

ラテン語の「pro bono publice」の略から由来しており、翻訳すると「公共善のために」という意味から使われています。

ボランティアと異なる点としては、一言でいうと「専門的スキルを活かすかどうか」と言う点になるでしょう。

ボランティアの場合は、誰でも参加して支援できる活動が多い傾向にあります。

しかし、プロボノの場合は本業で培われた専門的スキルを活かして、困っている人々を支援するようなイメージです。

どちらも、活動による報酬は得られませんが、社会貢献のやりがいや自己成長・自己実現などを目的に活動している傾向にあります。

ITスキルを持つプロボノは需要が高い

ITスキルを持っている方は特に需要が高い傾向にあります。

その理由としては、

・IT担当者を専任で抱えている非営利組織は少ない
・デジタル化には大きな費用負担がかかりやすい(非営利だと難しい)

という点が挙げられます。

そもそも、現代においてIT人材は不足しており、一般的な営利組織であっても人手が足りないのが現状です。

しかし、そういった企業はある程度資金があれば解決できることも多いでしょう。

ですが、非営利組織の場合はそうもいきません。

そのため、プロボノに関する活動を知ってもらうためのホームページ制作やSNS発信など、広報の部分ですらままならないことが多々あります。

実際に、内閣府の調査によると、NPOがプロボノなどの力を借りて強化したい分野は、広報やIT、マーケティングなどの分野が上位になっています。

1位 宣伝・広報(46.3%)
2位 IT(33.2%)
3位 マーケティング(22.7%)
参照:令和2年度 特定非営利活動法人に関する実態調査

広報やマーケティングというのは、情報発信不足であることに課題を感じていることが分かりますし、ITというのもホームページ制作やWebマーケティングが少なくても関係していることが考えられます。

このような現状があることから、ITスキルを持っている方がプロボノとして参加をすることで、支援として大きな社会貢献ができることでしょう。

プロボノ活動に活かせるITスキルは?

プロボノとしての活動では、様々なITスキルを活かすことができます。

こちらでは、

・エンジニア
・Webマーケター
・Webライター

の専門的スキルに関して、ご紹介します。

エンジニア

エンジニアの経験はプロボノ活動にも活かすことができます。

エンジニアといっても幅広いですが、コンサルティングやディレクターとして指示を送る役割からWebサイト制作まで活かせる場面は多様です。

実際に、プロボノ募集サービスにおいても、エンジニアはたくさんの募集があります。

Webマーケター

Webマーケターとしてのスキルもプロボノ活動におすすめです。

先ほどもお話ししましたが、広報やマーケティングに課題を抱えているのが現状としてあります。

そのため、メディア運用やSEOコンサルティング、SNS発信など広報にまつわるWebマーケティング業務の支援は大きな貢献ができることでしょう。

Webライター

Webライターの経験も貢献することができます。

現状としては、広報やマーケティングに課題を持つ人々が多い傾向にあります。

しかし、人手は足りず、費用もかけられません。

そのため、メディア運営のライターとしてコラム記事やSEO記事を制作することで、マーケティング活動に貢献することができます。

また、場合によっては、Webライターだけでなく上流工程を任せてもらえる場合もあるため、スキルアップも期待できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、プロボノにおけるIT需要からプロボノに活かせる具体的なスキルまでご紹介しました。

現代において、IT人材は不足傾向にあり、その中でも非営利組織に関しては顕著に人材不足に悩まされています。

そのため、ITスキルを持つ方がプロボノとして社会貢献に携わることで大きな貢献に繋がることでしょう。

もしプロボノという活動に興味がある方は、検討してみてはいかがでしょうか?

本記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。

プロボノ案件募集中

KROWはこのようなご自身の持てる能力を広く社会に還元する(複業=Multiple job)意欲のある方をサポートしおつなぎしております。

NPO法人等の非営利団体様限定でプロボノ案件も掲載させていただきますので、ぜひお問い合わせください。

[取材・編集 KROW編集部]

コメント

タイトルとURLをコピーしました