フリーランスの営業方法とは?成功させる具体的な方法を徹底解説します。

業務委託

フリーランスの営業方法とは?成功させる具体的な方法を徹底解説します。

フリーランスにおける営業の重要性をご存知でしょうか?

フリーランスにとって営業は必要不可欠であり、極端な話、フリーランスとしての成功は営業にかかってるとも言えます。

そこで今回は、フリーランスにおける営業の重要性から成功させる方法までご紹介します。

フリーランスにおける営業の重要性

フリーランスにおいて、営業は避けては通れません。

会社員として働いていれば、会社から仕事を与えられますが、フリーランスになると自分の仕事は自分で獲得していかなければいけません。

いくら商品やサービスの質が高いと自信があったとしても、それを売り込む能力がないとフリーランスとして活動していくことが難しいでしょう。

そういった点からも、フリーランスにおいて営業はとても重要な要素と言えます。

フリーランスが仕事を獲得できる経路

フリーランスが仕事を獲得できる経路としては、

・人脈
・関わってきた取引先
・営業

が主な方法でしょう。

自分にスキルや技術を兼ね備えているかはもちろん重要ですが、クライアントと接触するための何かしらの経路が必要です。

上記で挙げた中で、人脈と関わってきた取引先に関しては、フリーランスになった後に後天的に変えることが難しいでしょう。

しかし、営業に関しては、その後どれだけ自分が頑張るかで変わってきます。

そういった点からも、フリーランスが仕事を獲得するためには、営業が鍵となるでしょう。

フリーランスの具体的な営業方法

知り合いに仕事を紹介してもらう

フリーランスが仕事を獲得するためには、知人の紹介というのはとても重要になります。

実際に、フリーランスの案件獲得の大半が人脈だというデータも存在します。

知り合いからの仕事の紹介であれば、営業に長時間使う必要もありませんし、ある程度クライアントの信頼度も高いです。

そのため、ある意味知り合いを仲介して営業するような形とも言えますが、知り合いを通じて仕事のマッチングを依頼するのも良いでしょう。

企業に飛び込み営業をする

定番な方法になりますが、企業に対して飛び込み営業をするという方法もあります。

飛び込み営業というと、一見なかなか案件を獲得できず大変なイメージがあるかと思いますが、文章や人伝えだと伝えられなかった熱意や商品・サービスの魅力をしっかりと伝えることができます。

ただし、飛び込み営業はそれこそ営業スキルが問われるため、コミュニケーションに磨きをかける必要があるでしょう。

セミナーに参加する

セミナーに参加をすることで、新たな人との出会いがある場合があります。

そして、そこで出会った人と一緒に仕事をすることも珍しくありません。

加えて、セミナーに参加しているということは、自分と似た境遇の方も多いでしょう。

そういった人と繋がることができることで、悩みの相談ができたり、情報交換ができるなどフリーランス生活にプラスに働くこともあります。

SNSを活用する

SNS上でも仕事に繋がるケースは珍しくありません。

日々仕事に関する情報を発信することで、仕事を受けてくれる人を探している人や企業の方からの目に止まり、仕事に繋げることも可能です。

逆に、自分自らSNS上で個別に営業をかけ、案件を獲得するという方法もあります。

企業に電話で問い合わせる

俗にいうテレアポとも近しいものがありますが、企業に直接電話をかけることで仕事に繋がることが考えられます。

電話のメリットとしては、なんといってもオンラインでできることによる効率の高さです。

しかし、飛び込み営業と比較すると、熱意やアピールが伝わりにくい点があるため、伝えるときは意識する必要があるでしょう。

交流会に参加する

交流会に参加をすることで仕事に繋がることもあります。

セミナーと流れは似ていますが、交流会の場合は交流を目的としたイベントのため、より親睦を深めやすいです。

つまり、仕事に繋がりやすいと言えます。

中には無料で交流会イベントに参加できる場合があるため、インターネットやSNSなどでイベント情報を調べてみると良いでしょう。

クラウドソーシングを活用する

対面コミュニケーションがあまり得意ではない方にはクラウドソーシングがおすすめです。

クラウドソーシングであれば、基本的に文章だけで案件を受注することができます。

ただ、クラウドソーシングにおいても、提案力が必要です。

つまり、自分という商品を営業し、自分を選んでもらう必要があります。

そのため、文章における営業の方法をしっかり学び、活かすことが大切です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、フリーランスにおける営業の重要性から成功させる方法までご紹介しました。

フリーランスにとって営業は必要不可欠です。

そのため、本記事を参考に営業を上手く実践し、フリーランスとして良い流れを掴むようにしましょう。

本記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。

「複業」をはじめよう!

KROWはこのようなご自身の持てる能力を広く社会に還元する(複業=Multiple job)意欲のある方をサポートしおつなぎしております。

現在会社員の方はもちろん、資格をお持ちの方、起業家の方など「真の意味の複業」を目指す人を募集しています!

[取材・編集 KROW編集部]

コメント

タイトルとURLをコピーしました