第3回 複活懇親会 in 九段下ナレッジソサエティ 開催レポート

イベント

〜シーズからはじまる複業マッチング〜

恒例になりましたKROW株式会社主催の「複活懇親会」。今回は衝撃の週休4日制という勤務制度を導入していることをインタビューさせていただいた東京・九段下のナレッジソサエティさんのイベントスペースにて開催しました。

【インタビュー記事】
驚きの週休4日制!複業(副業)推進企業で優秀な人材獲得しているナレッジソサエティ久田社長インタビュー
https://krow.co.jp/media/archives/492

フリーランスや起業家を支援する新次元の統合サービス
会員制シェアオフィスバーチャルオフィス
ナレッジソサエティ

https://www.k-society.com/
〒102-0074 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア

これまで同様にタイトルを 〜シーズからはじまる複業マッチング〜 として、採用活動で一般的な「ニーズ志向」ではなく、あえて「シーズ志向」に注目。
「企業と複業者が実際に会って企業のビジョン・問題点・性格・文化を知り、そこに対して複業者の能力やモチベーションからどのような貢献をすることができるのかを探りマッチングしていく場が必要」という、代表の熱い思いで開催へ至ったマッチングイベントには今回も魅力ある企業4社と複業者13名が参加され、交流が行われました。

オープニング~乾杯

当日は定刻(19:00~)通りにほぼ全員が集まり、スムーズな開会となりました。KROWの池田取締役から本日の主旨と流れを説明したあと、会場提供いただいたナレッジソサエティの久田社長からご挨拶をいただきまして乾杯となりました。

企業様概要説明

乾杯から間髪入れず、集まっていただいた「複業人材を活用したい企業様」の側から事業の概要説明・求める複業人材像をご説明いただきました。
過去2回、事業内容を熱く語られるあまり懇親する時間が足りなくなるジレンマから、今回は2分間という時間の制約の中で説明をお願いしています。
どの企業様も見事に2分にまとめていただき、複活者側の人材もみな大きくうなづいていました!

株式会社ONE COMPATH

インターネット地図の「Mapion」と電子チラシサービスの「Shufoo!」を統合し2019年4月に生まれた会社ONE COMPATHさん。KROW池田COOの古巣凸版印刷のご縁で来てくれました。

株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)
暮らしに寄り添う、イノベーションを。地図検索サービス Mapion(マピオン)、電子チラシサービス Shufoo!(シュフー)、ウォーキングアプリ aruku&(あるくと)、家事代行比較サービス カジドレ、サイクルコンパスアプリ U-ROUTE(ユールート)等を運営する株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)。

株式会社COクリエイト

「ボーダーの無い世の中を共創する」をコンセプトに様々な事業を展開しているCOクリエイト。ハッピーワークプログラムという、社会課題を解決する機能を持ち、CS/ES向上を軸にしたあらゆるコミュニティに新たな価値を創造するプラットフォームを提供するスタートアップ企業です。

株式会社COクリエイト
地球上の人類すべてが私たちの事業に参画した時この世界は変わります。この世にはたった1本の線引きで社会保障や金銭補助など公的支援が受けられない、社会から取り残される人が存在します。そんな事務的な区別が経済格差を生み出します。大勢のささやかな優しい心根が物を作る人と使う人を結びつけ利益の一部が社会に還元されるプラットフォー...

LiLi株式会社

次世代女性(大学生や社会人女性向け)のキャリア教育事業を行っているLiLi株式会社。
現在このプロジェクトに賛同いただける応援企業様を一挙増やす活動を行っており、複業人材を含めた採用活動を強化中。

LiLi株式会社
LiLi Academy では、月に1度「なりたい”私”に近づく 夢プレゼンテーション by LiLi Academy」を行っています。直近の様子はこちらの記事をご参考ください! 【

ENT株式会社

「世界中のご縁をつなぐハブとなる」をビジョンに掲げるENT株式会社は営業代行会社です。様々な商材を取り扱っており、全国の販売パートナーと共に事業を展開、個人/法人共に販売パートナーを広く募集中。日本に住む外国人向けのサポート事業のほか営業代行・支援など幅広い事業を手掛けています。

Home | ENT株式会社 | エント
ENT Ltd. is an International marketing company in Tokyo. We create web sites, design, translation, job placement, international services, consulting and have ma...

複活者アピール

流れるような企業の説明のあと、13名の複活者からのアピールタイムとなりました。こちらも各1分ずつの制限時間でバックグラウンドから自己のスキル・複業経験などを交えながらコンパクトにまとめてお話をいただきました。

今回の参加者の経歴

・(ナレッジソサエティご入居者様)人事コンサルタント
・(ナレッジソサエティご入居者様)メンタルケアサービス運営
・webデザイナー、SEOアドバイザー
・複業実践中サラリーマン
・XR/VR開発会社社長
・マーケティング・ブランディング支援

など

KROWに登録されている優秀な人材はこちらでもご確認いただけます。

複活懇親会タイム

今回の相互アピールタイムは約25分!残りの時間(1時間半以上)をたっぷりと懇親に充てることができました。
みなさん堰を切ったように名刺交換から興味関心のある話で盛り上がっていました!
またいつものケータリングが美味しいと話題に。池田取締役セレクトのワインもあっという間に空っぽになりました。

記念撮影!

今回は忘れずに全員で集合写真を撮ることができました!(いつもは盛り上がりすぎてすっかり忘れてしまいがちでした)

ナレッジソサエティとKROWの頭文字「K」のポーズでパチリ。楽しいひとときになりましたね。いい複活になることを祈念しています!

複業人材に関するお問い合わせ

今回ご紹介した複業人材に興味がある企業の方や、その他、どんな複業人材がいるか知りたい企業の方はお気軽にご連絡ください。

[取材・編集 KROW編集部]

コメント

タイトルとURLをコピーしました