驚きの週休4日制!複業(副業)推進企業で優秀な人材獲得しているナレッジソサエティ久田社長インタビュー

インタビュー

複業(副業)を推進している企業を特集するインタビューシリーズを開始しました。記念すべき第1回の紹介事例は「ナレッジソサエティ」久田社長です!

【ナレッジソサエティ】

https://www.k-society.com/
フリーランスや起業家を支援する新次元の統合サービス
会員制シェアオフィスバーチャルオフィス
ナレッジソサエティ
〒102-0074 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア
東京都千代田区九段下のシェアオフィス・バーチャルオフィス・レンタルオフィスならナレッジソサエティ。フリーランスや起業家の方にオススメの作業が捗る格安のコワーキングスペースです。
独立起業に役立つベントや交流会、セミナーも随時開催。法人登記は追加料金なく可能。銀行口座開設の実績も豊富です。
ミーティングや打ち合わせなど様々なビジネスシーンに対応できるミーティングスペース・会議室を多数用意。セミナールームや動画スタジオもございます。
レンタルスペースや貸し会議室としてもご利用いただけます。まずはお気軽に内覧していただき比較検討してみてください。

KROW編集部(以下KROW) 本日はよろしくお願いいたします。

ナレッジソサエティ久田社長(以下久田) こちらこそよろしくお願いいたします。

「ナレッジソサエティ」とは?

KROW さっそくですが久田さんの会社の事業について教えて頂けますか?

久田 ナレッジソサエティではバーチャルオフィスとして住所をお貸しする事業と、シェアオフィスとして会員様に場所をお貸しする事業、あと今少なくなっていますがレンタルオフィスという形式でお部屋を貸す事業もやっています。
当社は2010年に創業し、私は2013年から現職です。現在はだいたい2000人くらいの会員数となっております。
会員の大部分は住所貸しになっておりまして、主な業務は郵便物を受け取って転送するサービスの業務量が多くなっています。

シェアオフィスとしてのターゲット顧客層

KROW 弊社も(他社ですが)シェアオフィス会員なのでよくわかります。
ところでターゲットの顧客層の特徴はありますか?

久田 ホームページにも載せていますが、もともとやりたかったことは「起業家支援」でしたので、起業というテーマに寄せています。
シェアオフィスを運営する傍ら、起業にまつわるセミナーなどを積極的に自社イベント会場で開催し、網を広げてきました。
実際の顧客の属性としてもコンサルタントやアドバイザーという種類の方が多く、常設オフィスは必要ないが、登記と正式書類を千代田区という住所で発信できることにメリットが得られる方が多いです。
当社は法人口座開設保証®という制度があり、万一開設できなければ入会金・保証金・月額料金の2ヶ月分を返金するという取り組みをしています。実際、当社の入っているビルの名前のりそな銀行等で多くの方が口座を開設されています。
このような起業・独立される顧客が集うので、弊社のスタッフさんの側面から見ると「起業家を間近に見られること」も働くメリットに感じてもらっています。

顧客獲得へ向けた独自のマーケティング

KROW なるほど。そういったターゲットに対して、ナレッジソサエティのマーケティングで具体的にどんな方法でされているんですか?

久田 ほぼコンテンツマーケティングだけで、わずかにリスティング広告を出していいる程度ですね。SEOに力を入れています。

KROW 弊社もコンテンツマーケティングを始めたので参考になります。
・・・というか記事を書く前の検索調査でナレッジソサエティさんが多く引っかかるのである程度知っていました(笑)
それにしても「副業(複業)」をターゲットとしたコンテンツがかなり充実していますね!
こんなに力を入れているのには理由はあるんですか?

久田 ターゲットである起業家や起業家予備軍の人に効果的にアプローチする手段としては広告ではないと思っています。
また、起業するにあたりまずは「先立つもの(お金)」がどうしても必要といいますか、いきなり収入が途絶えてしまうことに抵抗があって起業をスタートできない人が多くいます。
つまり、起業を考える人に密接なキーワードが「副業(複業)」だったんですね。

超ユニーク!週休4日制の働き方

久田 人の手助けにもなり、弊社も助かる方法はないかと考えたときに週休4日制という制度を思いつきました。

通常の週40時間労働を3日間で働いてくれればあとは自由に時間を使っていいですよ、という制度です。
ですので、弊社としては週5日労働の社員を雇うのと実質的なリソース観点では変わっていません。

KROW おお~なるほど!こういう求人を一般の媒体に出しているんですか?
久田 正直あんまり費用対効果がよくないと思っていて、今はほとんど求人媒体には出していませんね。
自分で週休3日制とか4日制なんかあるのかも?って思った人が検索して見つけてくれています。
新卒の問い合わせも結構入りますね。一切お金を使わなくても問い合わせが来るのでSEOの方がいいです。
それよりも実はこの募集の仕方だと優秀な人材が集まりやすいんですよ。
KROW それはどういうことですか?
久田 こういうことに関心がある子って意識が高くて意欲がある人材のことが多いんです。うちも採用には慎重になっている部分もあり、たくさん採用するには至っていないのですが、毎月2~3件の問い合わせがあったりしてSEOで集客するのは手間もかかるけど有料広告より効率がいいと思っています。
KROW 確かに。

Yahoo!JAPANより優秀な人材を採る!

久田 Yahooさんがいち早く週休3日制を打ち出したじゃないですか。(編集部注:2017年)これを見て「ヤフーさんに勝てることは何だろう?」って思ったときに単純に1日増やすかって感じだったんです。そうでもしないとやっぱりいい人材が採れない。給料が高いか、自由度が高いかという二択に持ち込むしかなかったんです。仮に給料10万円増やしたってヤフーには勝てないですよね。
KROW すごい納得です!そうやって採用した社員さんの満足度はどうですか?
久田 うちではおもしろい動きがあります。
もちろん卒業(退職)という人もいるんですけど、いよいよ起業するってことで卒業になる人もいますし、逆にフルタイム=週休2日に移行する人もいます。
よく「アルバイトから正社員に」というのは一般的な流れですけど、うちでは「副業社員からアルバイトに」という人もいます。
自分のビジネスが忙しくなってきてアルバイトにしてほしいということです。
KROW なるほど、退職もネガティブなことではないんですね。
久田 そうなんです。退職したあとも結構関係が続くことも多くて、少し休んでから復帰される人もいたりします。
あと、会社に対する「忠誠心」も違いますね。よく私は「はいはい、どーせ忠誠心なんてないんでしょ。最初から」とか「どうせ3年で辞めていくんでしょ」ってわざと突き放す言い方してます。「そんなことないですよ」って言わせるために(笑)
とはいえ、社長の立場としては精神的に楽なんです。5年・10年働いてほしいって思っていた子が1年で辞めますってなると採用コストも払ったのに・・・みたいな気持ちになりますし、その裏で落とす決断をした子もいたのにという感情もありますし。
初めから採用コストをかけず期待もしない子が、思いがけず幹部としてやっていきたいと言ってくれたこともあり、夢に寄り添った結果いい方に転ぶこともこの採用の魅力です。
KROW おお、辞められる環境がある中で逆にナレッジソサエティを選んでくれるっていうのは素晴らしいですね!
久田 ほんとそれはそれでメチャメチャ嬉しいです。

週休4日制を導入した苦労は?「やる」と決める覚悟だけ

KROW とはいえ、そんなかんたんに週休4日制って導入できるものなんですか?
久田 そんなにかんたんではないですよ。実際に追従する会社はほとんどないです。当然のことながら、業務を標準化して誰がやっても同じように進められるように整備する必要があります。
考えてしまうとこれは難しいことなんです。ですので、弊社の場合はまず「やる」と決めてからどうやってやるかを考え始めました。
覚悟を決めて、やり方を考える。この順番でないと思いきったことはできません。

ナレッジソサエティは週休4日制だけ?普通に働いている社員さんもいます

KROW 週休4日制を前面に出されてますが、普通の求人もあるんですか?
久田 もちろんありますよ!あとは主婦の方も時短で働きたいというニーズが多くて、そういう方にも活躍頂いてます。
つまり、細かく働いてくれる人と長くまとめて働いてくれる人を組み合わせてうまく店舗運営している感じです。
とにかく条件面を重視している人に対して(お金は出せないけど)条件面で譲るというのが今の弊社のスタンスですね。
逆に言えば、そこで勝てば優秀な人材が採れるんです。

実際の副業社員のインタビュー記事も!ナレッジソサエティのメディアに注目

KROW 実際に働いている副業社員さんにお話を伺うこともできますか?
久田 もちろん。というか、すでにナレッジソサエティではコンテンツを載せています。
https://www.k-society.com/recruit/staff-interview-1/
https://www.k-society.com/recruit/staff-interview-2/
https://www.k-society.com/recruit/staff-interview-3/
KROW これは大変参考になります。
「サラリーマン」×「複業」ではなくて「起業家」×「複業」というまさに新しい働き方の実践例ですね。
複業(副業)人材の採用の新しい考え方に驚きました!
KROWでは時期を見て複業正社員さんにより踏み込んだお話を伺えたらと思います。

本日はありがとうございました。

[編集後記]

驚きの週休4日制の誕生秘話を伺うことができました。
人材確保のご苦労が伝わってきますが、そこでうまくいった好例だと思います。
何より、久田社長の起業家を応援したいという熱意がひしひしと伝わってくる、熱のこもったインタビューとなりました。
KROWでは複業インタビューシリーズと称して複業家やそれを支える人・企業にお話を伺い記事にしていきたいと思います。「こんな記事が読みたい」「こんな人の話を聞きたい」などご意見やご希望がございましたらこちらまでお知らせいただけたらと思います!

【ナレッジソサエティ】

https://www.k-society.com/
フリーランスや起業家を支援する新次元の統合サービス
会員制シェアオフィスバーチャルオフィス
ナレッジソサエティ
〒102-0074 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア
東京都千代田区九段下のシェアオフィス・バーチャルオフィス・レンタルオフィスならナレッジソサエティ。フリーランスや起業家の方にオススメの作業が捗る格安のコワーキングスペースです。
独立起業に役立つベントや交流会、セミナーも随時開催。法人登記は追加料金なく可能。銀行口座開設の実績も豊富です。
ミーティングや打ち合わせなど様々なビジネスシーンに対応できるミーティングスペース・会議室を多数用意。セミナールームや動画スタジオもございます。
レンタルスペースや貸し会議室としてもご利用いただけます。まずはお気軽に内覧していただき比較検討してみてください。

「複業」をはじめよう!

KROWはこのようなご自身の持てる能力を広く社会に還元する(複業=Multiple job)意欲のある方をサポートしおつなぎしております。

現在会社員の方はもちろん、資格をお持ちの方、起業家の方など「真の意味の複業」を目指す人を募集しています!

[取材・編集 KROW編集部]

コメント

タイトルとURLをコピーしました