引っ越しせずに地元や好きな地方に関われる複業という働き方を解説

複業

引っ越しせずに地元や好きな地方に関われる複業という働き方を解説

地方複業とはどのようなもの?

地方複業という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

地方複業とは、首都に住みながら地方企業の複業に携わるという仕事の形のことです。地方における人材不足解消と優秀な人材の取入れというメリットがあり、現在地方企業で注目されている働き方です。

今回はこちらについて掘り下げていきたいと思います。

地方複業のメリット

最近は、コロナの影響により働き方が変化してきて、テレワークの普及や、複業を始める人が増加傾向にあります。そのため、地方複業のニーズも増えてきているのです。

リモートによる地方複業の大きなメリットとして、転職をせずに本業の所得を維持したまま別の仕事を試せることなどが挙げられます。

また、思い入れのある地域などに携わり、自分のスキルを活かして支援をするということも可能になってきます。

居住地を変えずに仕事ができるというのが、地方複業のハードルを下げてくれて、気軽に始めたり続けたりできるというところが魅力であるといえます。

地方複業の求人例

続いて、地方複業ではどのような求人があるのかについて具体的な例を挙げてみていきましょう。

1,和歌山県 酒屋

ECサイトの販売強化のためのスキルを募集

自社で扱っている自慢の酒類の魅力も含めて県内外へ発信していきたい。

2,高知県 新聞社

デジタルを活用した新しい情報発信の考察

近年の生活様式の多様化、情報伝達媒体の増加等により、従来の紙媒体での情報発信に限界が見えてきたときに、今後どのような情報発信が必要かどうか考える。

3,宮崎県 寿司屋

新事業の集客のための案作成

寿司職人による、釣った魚の様々な調理方法の提案により、視野をひろげた料理提供を行っています。それらを、SNSやHPを通じて外部に発信していく方法等について検討していく。また、船を活用したイベントの考察等に関しても同時に検討していきたい。

4,和歌山県 水産会社

新商品開発におけるアドバイス等

マグロの水揚げ日本一の町で、全国にマグロの魅力を発信し、観光産業の一つとして町全体を盛りあげていく。

5,福島県 酒屋

産業の循環づくり

ホップの栽培・収穫からビールの醸造・販売まで一貫して実施する「緑とホップの風が感じられるブルワリー」で、すべてのリソースが無駄なく循環し、地球と調和した社会を作ることを目指す。

6,新潟県 IT企業

キャリア人材の採用戦略

全国的なIT人材の不足、地方における採用の優位性が小さいことなどから優秀なキャリア人材の採用が困難であることから、その点を解決し、自社の発展につながる人材採用につなげる。

以上、ほんの一部をピックアップしてみましたが、様々な地域の様々な業種でいろいろなスキルや技術が求められています。

地方複業の探し方

地方複業の探し方として、知人による紹介や自らの直接営業など以外に、地方複業マッチングサービスが挙げられます。

今回はその地方複業マッチングサービスについてみていきましょう。

このサービスには2種類あります。

1,プラットフォーム型

マッチングサービス上に挙がっている案件に対して、自ら応募するというタイプのサービスです。成約に至るまで、時間を要することも特に最初はあるかもしれませんが、様々な案件に触れていくことで営業力の向上にもつながります。

流れとしては、通常の就職活動と同じように、ウェブからのエントリーから始まり、面接、条件交渉、成約となります。

2,エージェント型

エージェントを介した案件紹介というタイプのサービスです。

こちらは、一つ目のプラットホーム型と違い、自ら営業に行くということがありません。ですので、その手間を省くことができます。

流れとしては、サイトに登録のうえ、職務経歴書を送付、エージェントの面談から始まります。

それを経て、その都度エージェントから案件の提案があり、興味のあるものがあればエージェントを介して面談や条件交渉を行うという流れになります。

自分で探すという手間を省きその時間を有効活用することができるというのが、このタイプのメリットといえます。

どちらのタイプにしても、自己分析をしっかり行ったうえで自分の希望や条件に関して企業側にしっかりと伝える必要があります。

まとめ

地方複業は、自分自身の仕事の幅を広げたり、複業として収入を増やしたりすることができるというメリットがあります。

そのほか、地方移住を考える人にとっては、まずは複業として地方企業で実際に働いてみることにより、転職や移住の足がかりにすることもできます。

すぐにというわけではないけれども、将来そういったことも検討しているような人は、一度覗いてみてもよい世界だと思います。

地方企業側にとっても、地方の労働者だけでは得られない知識や情報を外部から得られる機会が拡大するメリットがあり、複業の採用に本腰を入れ始めている分野だからこそ、今一歩踏み出す価値のある仕事ではないかと思います。

「複業」をはじめよう!

KROWはこのようなご自身の持てる能力を広く社会に還元する(複業=Multiple job)意欲のある方をサポートしおつなぎしております。

現在会社員の方はもちろん、資格をお持ちの方、起業家の方など「真の意味の複業」を目指す人を募集しています!

[取材・編集 KROW編集部]

コメント

タイトルとURLをコピーしました