複業のために転職はアリ?複業で得られるメリットから転職方法まで解説します。

複業

複業のために転職はアリ?複業で得られるメリットから転職方法まで解説します。

近年において、自己実現やキャリアの幅を広げる働き方として「複業」が注目されてきています。

しかし、現職では複業が容認されておらず、転職しようか迷っている方も多いのではないでしょうか?

本記事では、複業のために転職をすることで得られるメリットから方法まで解説します!

複業とは?

複業とは、「複数の本業を持つ働き方」を指します。

副業との違いとして、副業はメインとサブの仕事に分類するのに対し、複業は全てをメインの仕事として分類する働き方です。

また、複業と副業では活動の目的も異なる傾向にあり、副業の場合は「収入アップ」が目的とされることが多いですが、複業の場合は「自己実現」や「キャリアの幅を広げる」ことを目的とされることが多い傾向にあります。

複業のための転職で得られるメリットとは?

キャリアの幅が広がる

複業ができる会社に転職をすることで、キャリアの幅を広げることができます。

一つの会社で働くだけだと、身に付くスキルや経験が偏ってしまうことがあります。

しかし、複業ができる会社に転職し、別分野の仕事も経験することで、身に付くスキルや経験を広げることができるでしょう。

そうなると、キャリアの幅が広がり、市場価値を高めることができたり、次の転職を有利に進めることが期待できます。

自己実現に繋がる

転職をして、複業の活動を始めることで、自分が本来やりたかった活動ができるようになり、人生における自己実現に繋げることができます。

一つの会社だけで働いていると、お金が目的となってしまうことがあり、「仕事を通じてどんな価値を得たいか?」という自己実現の部分が疎かになってしまう場合があります。

そのため、複業ができる会社に転職をし、複業を始めることで自己実現に繋げることが期待できます。

収入アップも期待できる

複業ができる会社に転職をし、複業を始めることで収入アップが期待できます。

様々なスキルや経験が身についたことで市場価値が高まるという面もありますが、土日や勤務後の時間を有効活用することで収入アップをすることもできます。

しかし、収入アップを意識しすぎてしまうと、働きすぎてしまう場合もあるので、休養の時間はしっかり確保しつつ、無理のない範囲で収入アップを図るのが良いでしょう。

複業ができる会社に転職する方法は?

複業をすることによって様々なメリットがあるとわかりましたが、「じゃあどうやって複業ができる会社を見つければいいの?」と思う方も多いかと思います。

そこで、こちらでは「複業ができる会社に転職する方法」をご紹介します!

複業マッチングサイトを活用する

複業ができる会社を見つけるには、複業マッチングサイトを活用するのが一番手っ取り早いでしょう。

複業マッチングサイトでは、求人サイトと違い、複業を前提とした求人が集まっているため、わざわざ見つける手間も省けます。

複業ができる会社に転職をしたいと考えている方は、まずは複業マッチングサイトを使ってみるのがおすすめです。

求人サイトを活用する

複業ができる会社は求人サイトでも見つけることができます。

転職情報サイトなどで「複業」などのキーワードで「週2〜3勤務」のような条件で求人を検索することで見つけ出すことができます。

複業マッチングサイトと違い、絞り込んで探さなければいけない手間はかかりますが、面談や面接などを通じて、複業としての働き方を容認してくれる場合もあります。

そのため、複業マッチングサイトで自分が求める条件の会社が見つからない場合は、求人サイトを活用してみるのも良いでしょう。

現職を辞めずに複業の打診をしてみる

近年において、働き方改革推進などの背景から複業という働き方が浸透しつつあります。

しかし、いまだに複業を認めている会社は多くはないでしょう。

そのため、複業をしようと思うと「現職を辞めて、新しく探す」という方法をイメージしている方が多いのではないでしょうか?

ですが現職として働いている会社に打診してみることで、複業を容認してもらえる可能性もあります。

日々の仕事で会社にしっかりと貢献していることが前提とはなりますが、一度会社に打診してみるのも良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は複業のために転職をすることで得られるメリットから方法まで解説しました。

最近では、複業という働き方も浸透しつつあり、今後もより一層増えていくことでしょう。

しかし、現在ではまだ容認していない会社が多いのも事実です。

そのため、自己実現やスキルアップのために複業をしたいと考えている方は、思い切って複業ができる会社に転職してみるのもアリかもしれません。

本記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。

「複業」をはじめよう!

KROWはこのようなご自身の持てる能力を広く社会に還元する(複業=Multiple job)意欲のある方をサポートしおつなぎしております。

現在会社員の方はもちろん、資格をお持ちの方、起業家の方など「真の意味の複業」を目指す人を募集しています!

[取材・編集 KROW編集部]

コメント

タイトルとURLをコピーしました