複業と副業の違いとは?会社員が複業を始めるメリットを解説します。

知識

複業と副業の違いとは?会社員が複業を始めるメリットを解説します。

「複業」という働き方をご存知でしょうか?

似た言葉に「副業」という働き方もありますが、意味は全く異なります。

複業と副業では、働き方だけでなく、始める目的も異なることが多く、始める上では意味を知っておく必要があるでしょう。

本記事では、複業と副業の違いから、会社員が複業を始めるメリットまでご紹介します!

複業とは?

複業とは、「複数の本業を持つこと」であり、近年では新しい働き方として注目を集めています。

複業という言葉は比較的新しい言葉で、聞き馴染みのない方も多いかと思います。

実際に複業が注目され始めたきっかけとして、2018年以降に「働き方改革」を政府が推進し始めたことから、急激に認知されるようになりました。

複業を始めるきっかけは、「自己実現への挑戦」や「収入の増加」、「市場価値を高めるためのスキル・経験を得るため」などを目的として始めるビジネスマンが多いようです。

「複業」と「副業」の違い

新しい働き方というと、「複業」より「副業」の方が聞き馴染みがあるかもしれません。

どちらも読み方は同じ「ふくぎょう」ですが、実際の働き方に大きな違いがあります。

簡単に言うと、

複業:複数の本業を持つこと
副業:本業をメインにサブとして他の収入源(働き方)を持つこと

という違いがあります。

つまり、複業は複数の仕事を並行して行いながらも、メイン・サブという序列をつけずに「複数のメインを持つ」という働き方なのです。

そのため、複業と副業では、始める目的が異なることが多いです。

例えば、副業の場合は「現状より収入を増やすために、本業とは別に収入源を作り出す」という目的で始める方が多いでしょう。

一方で複業の場合は「自由な働き方をする」や「市場価値を高めるためのスキル会得・経験」などを目的に始める方が多いです。

このように、複業と副業では、一見同じように見えますが、実際の働き方や最終的な目的が異なる傾向にあります。

会社員が複業を始めるメリット

会社員というと、一つの会社で働き続けるイメージが強いかもしれません。

しかし、最近では「複業」という働き方が一般化してきており、複業を始めることで様々なメリットがあることから始める人は増加傾向にあります。

そこでこちらでは、会社員が複業を始めるメリットをご紹介します!

収入アップが期待できる

会社員が複業を始めることで、収入アップが期待できます。

複数の仕事を同時並行するため、副業と同様に収入アップが期待できる点はもちろんですが、現在の本業に加えて別の仕事も担うため、現職では得られなかった専門性・スキルが身に付きます。

複業により、他のスキルが身につくことから自身の市場価値が向上し、今まで活動していた本業の収入アップや転職で収入の増加が期待できるなど、収入面のアップが期待できます。

リスクを分散できる

複業という働き方を取り入れることで、収入源を失うリスクを分散させることができます。

一つの会社に依存してしまうと、その会社が倒産してしまったり自身が解雇されてしまうと、一気に収入源を失ってしまいます。

しかし、複業により複数の収入源を持つことで、「一つの仕事を失っても、他に仕事があるから大丈夫」とリスクを分散させることができるのです!

そのため、会社員が複業を始めることで得られるメリットの一つに「リスクを分散できる」という点が挙げられます。

新たな仕事に挑戦できる

新たな仕事に挑戦できるようになる点も複業を始めるメリットとして挙げられるでしょう。

会社員にとって、本業が一つしか持たない状態だと「自己実現のために新しい仕事に挑戦したい!」と思っても、リスクが頭をよぎるためなかなか挑戦しづらいですよね。

加えて、仕事を失うリスクから周りの目が気になってしまったり、守るべき家族に心配をかけてしまうこともあるでしょう。

リスクが頭によぎってしまうと、自分のための挑戦がしたくてもなかなか始めることが難しいかと思います。

しかし、複業という働き方を取り入れることで、一つの収入源を保持した状態で新たな仕事に挑戦することができます。

そのため、特にリスクを極力減らしておきたいと考える会社員の方にとって、「複業」という働き方は、リスクが少ない挑戦ができるため、不安を減らし新たな仕事ができると言う点はメリットと言えるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、「複業と副業の違い」から「会社員が複業を始めるメリット」までご紹介しました。

複業はまだ聞き馴染みの少ない言葉ではありますが、今後一般化されることが予測されます。

もし、「リスクを減らして新たな挑戦がしたい」「市場価値を高めるためにスキルや経験が欲しい」と考えている方は、複業という働き方を取り入れてみてはいかがでしょうか?

本記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。

「複業」をはじめよう!

KROWはこのようなご自身の持てる能力を広く社会に還元する(複業=Multiple job)意欲のある方をサポートしおつなぎしております。

現在会社員の方はもちろん、資格をお持ちの方、起業家の方など「真の意味の複業」を目指す人を募集しています!

複業希望者の方、複業診断・お問い合わせはこちら

業務を依頼する企業の方はこちら

[取材・編集 KROW編集部]

コメント

タイトルとURLをコピーしました