【新しい働き方】サラリーマンこそ複業をやるべき理由【独立も可能】

知識

【新しい働き方】サラリーマンこそ複業をやるべき理由

近年、注目されている「複業」という言葉をご存知でしょうか?

特に最近では、サラリーマンの新しい働き方として複業を取り入れるサラリーマンの方が増えてきています。

複業が浸透し始めている理由は、「やりたいことに挑戦したい」という理由だけでなく「新しい時代の安定」へとキャリアの考え方が変化している点も理由の1つでしょう。

そこで本記事では、サラリーマンに複業がおすすめな理由から具体的なメリットまで徹底解説します!

複業とは?

「複業」とは、簡単にいうと「本業を複数持つこと」を指し、別名「パラレルワーク」とも呼ばれます。

複業と似たような言葉に「副業」という言葉もありますが、複業と副業では働き方や目的が異なります。

サラリーマンにとって複業は、まだ馴染みのない働き方かもしれませんが、今後の働き方の変化により定番化される日も近いでしょう。

サラリーマンこそ複業がおすすめな理由

「サラリーマン」と聞くと、1つの会社で働き続けるというイメージが強いかもしれません。

しかし、1つの会社に依存した働き方をしてしまうと、

「なかなかやりたい仕事ができない…」
「経験やスキルに偏りができ、専門性を高められない…」

などの悩みを抱えることもあるでしょう。

複業を始めることで、現在の会社以外で自分自身が欲しい経験・スキルを身につけることができます。

つまり、「複業」という複数の働き場を持つことで、「どう働きたいか」「今から市場価値を高めるには何をすべきか」などの選択肢を自分で選ぶことができるのです!

サラリーマンが複業をすることで得られる4つのメリット!

最近では、新しい働き方として複業をしているサラリーマンの方が増えてきています。

また、政府が働き方改革を推進したことにより、複業が受け入れられる体制も整ってきており、始めやすい環境が作られてきています。

そこでこちらでは、サラリーマンが複業を始めるメリットをご紹介します!

市場価値を高めることができる

サラリーマンが複業をすることで、市場価値を高めることができます。

1つの会社だけで働いていると、経験や必要とされるスキルが偏ってしまうことがあり、自分の市場価値や専門性に限界を感じることがあります。

しかし、複業をすることによって、新たな経験・スキルを手に入れることができたり、市場価値を意識したキャリアプランを組むことができるでしょう。

加えて、複業により新たな人脈ができることから、人との繋がりによりビジネスに結びつくこともあるようです。

リスクを分散ができる

複業をすることで、「1つの会社が倒産しても収入源がある」という状態をつくることができ、リスクを分散させることができます。

最近では、終身雇用の崩壊や時代変化の激しさなどから倒産や解雇も珍しくありません。

逆に、安定を求めて1つの企業に依存することこそがリスクになってしまう場合もあります。

そのため、サラリーマンが複業をすることで、本業の収入が減ったり、突然解雇されたとしても、収入面でもキャリアの面でもリスクを分散させることができる点もメリットとして挙げられます。

収入を増やすことができる

複業により、複数の収入源を持つことで収入を増やすことができます。

最近では、コロナ禍での収入減や自分のリストラの不安が高まっています。

そんな中、収入が増えることで経済的余裕もでき、心の余裕を得ることができるでしょう。

そのため、サラリーマンが複業を始めることで収入増加を見込める点は大きなメリットと言えます。

自分が本当にやりたいことに挑戦できる

サラリーマンが複業を始めることで、低いリスクで新たな仕事に挑戦でき、自己決定権を持つことができます。

サラリーマンというと、家族や周りの目などからなかなか転職がしづらい場面があるかと思います。

そのような背景から、本当はしたいことがあっても「しょうがないか」と諦めている方も多いでしょう。

しかし、複業を始めることで「本業を1つ持った状態で新たに挑戦」をすることができます。

そのため、現在やっている本業とは別に、自分が本当にやりたい仕事に挑戦でき、自己決定権を持つことで、人生の幸福度を高めることができるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、サラリーマンに複業がおすすめな理由を具体的なメリットも踏まえてご紹介しました。

現代において、大企業であっても1つの会社に依存することは安定とは言えない状況です。

むしろ複数の企業で専門性を高めながら働くスタイルこそが新しい時代の安定になるでしょう。

「今より専門性を高めて市場価値を高めたい!」
「リスクを取らずにやりたいことに挑戦したい!」

などのように考えているサラリーマンの方は、「複業」という働き方を取り入れてみてはいかがでしょうか?

本記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。

「複業」をはじめよう!

KROWはこのようなご自身の持てる能力を広く社会に還元する(複業=Multiple job)意欲のある方をサポートしおつなぎしております。

現在会社員の方はもちろん、資格をお持ちの方、起業家の方など「真の意味の複業」を目指す人を募集しています!

複業希望者の方、複業診断・お問い合わせはこちら

業務を依頼する企業の方はこちら

[取材・編集 KROW編集部]

コメント

タイトルとURLをコピーしました