副業の際に役に立つスキル 生かされるスキル6選

知識

副業の際に役に立つスキル 生かされるスキル6選

副業を行う際には、基本的にはスキル不要というものも多いですが、一方でスキルを持っていると、高収入につながったり自分の好きなことや本業を生かすことができたりというメリットがあります。

例えば、エクセルの技術を持った人がデータ入力の仕事などに取り組むと、その技術がない人に比べて何倍ものスピードで業務をこなすことができます。技術を持つ人が重宝されるのは明らかです。

また、副業で身に付けた技術に関しては本業のほうでいかされるようなものも多くあり、一石二鳥になることも多いのです。

今回は副業をするにあたって活かされるスキルとはどのようなものなのかについて一つずつ見ていきたいと思います。

ライティング

一つ目はライティングです。

ライティングの難易度には差があるため、ライティングスキルを磨くほど高収入につながるといえます。ライティングに関しては、ほかのものに比べて独学や本などで学びやすいスキルです。初めてのスキルアップにはもってこいのものだと思います。

ライティングスキルを身につけるにあたって、おススメとされているのがブログ記事の作成です。読者に対する形で文章を作成することで、よりライティングスキルを磨くことができます。

また自身のブログに広告を貼ることで、サイト閲覧者が増えるほどに広告収入を得ることができるようになります。ライティングスキルを身につけながら、同時に収入を得られるようになり一石二鳥だといえます。

プログラミング

二つ目はプログラミングです。

プログラミングは今とても需要があるスキルです。プログラミングには、コンピューターやソフト等を正常に機能させるための「言語」と呼ばれる専門スキルが必要とされます。副業に活かすのであればRubyやPHPなどのWeb系言語がおすすめとされています。反対にC言語などの低級言語に近い難しいプログラミング言語は、習得が難しくすぐに副業に活かすのは難しいとされています。

できるだけ、副業に生かせる技術を早く身に着けたいという方は、必要とされるスキルもきちんと見極めたうえで学習を進めるようにしましょう。

オンラインプログラミングスクールなども様々あるので、一度検索してみる価値ありです。

パソコンスキル

三つ目は、パソコンスキルです。パソコンスキルと一口に言ってもその内容は様々ですが、インターネットでの検索やエクセルスキル、画像編集などに関しては、需要も多く副業で活躍する力だといえます。

パソコンのスキルというと、少し敷居が高いようにも感じますが、基本的にパソコンを使った仕事に携わっている人には少なからずスキルが身についていると考えて構わないかと思います。

その地盤を生かして、さらにスキルアップを求める場合には本などでも十分に学べますし、どの仕事においても最低限は不可欠であると思うので、身につけておいて損はないスキルであると思います。

英語力

四つ目に英語力です。

英語の読み書きや日常会話、さらにはビジネス対応に至るまで、様々な英語力があるかと思いますが、そういったスキルは大いに副業に生かすことができます。

今はグーグル翻訳などで誰でも簡単に翻訳機能を利用することができますが、正しい英語、自然な文章にする力としてはまだ劣る部分があるといえます。そういった面でも高い英語力はまだまだニーズが高い分野であることが分かります。

Webデザイン

五つ目に、Webデザインです。

Webデザインスキルとは、Webページおレイアウトを構成するスキルです。あらゆるビジネスにインターネットが不可欠となっている現在において非常に重宝されるスキルであるといえます。イラストやデザインに興味があって趣味として初めて見たいという方でも、最低限UI/UXデザインなどの基礎知識は身につけておく必要があるでしょう。

なお、そのような知識に関してはWebデザインスクールなどで学ぶことができます。

動画編集スキル

最後に動画編集スキルです。

近年のYouTubeの普及拡大により、動画編集の仕事のニーズは高まっています。見やすく伝わりやすい動画編集には高いスキルが必要とされており、求められている技術です。動画編集にとどまらず、自分自身で動画を作成し配信するということも可能です。

なかなか専門的な知識や技術が必要となりそうですが、オンライン学習なども充実しているので、興味のある方は一度検索してみてほしいと思います。

まとめ

いかがでしたか。
以上6つのスキルについて解説してきましたが、このようなスキルを持っていると副業の幅も広がり、高収入にもつながる可能性も増えます。

とはいえ副業はあくまで副業、本業とのバランスを考えたり、自分に負担になりすぎるようなスキルアップはかえって自分の首を絞めてしまうことにもなりかねません。

あくまでマイペースで、そして自分ができる範囲の中でじっくりと取り組んでいくことを意識しながら進めていきましょう。そうして時間を重ねることで自然とスキルも身についていくものだと思います。

「複業」をはじめよう!

KROWはこのようなご自身の持てる能力を広く社会に還元する(複業=Multiple job)意欲のある方をサポートしおつなぎしております。

現在会社員の方はもちろん、資格をお持ちの方、起業家の方など「真の意味の複業」を目指す人を募集しています!

[取材・編集 KROW編集部]

コメント

タイトルとURLをコピーしました