フリーランスに複業がおすすめの理由とは?始め方の具体例も踏まえて解説。
最近では、副業や複業という働き方も浸透しつつあり、フリーランスとして活動する方も珍しくない状態です。
そんな中で、フリーランスでも複業という働き方を取り入れられるのをご存知でしょうか?
むしろ「フリーランス」と「複業」はとても相性の良い働き方です。
本記事では、「複業の意味」から「フリーランスに複業がおすすめの理由」、そして「複業を始める具体的な方法」まで解説します!
そもそも複業とは?
「複業」という言葉をご存知でしょうか?
複業とは「本業・副業という区別をせず、複数の仕事を持つ働き方」を指します。
そのため、イメージとしては「本業を複数持っている」という状態がわかりやすいでしょう。
複業という言葉は、まだ聞き馴染みのない方も多いかもしれませんが、近年注目されている働き方の一つです。
また、副業では空き時間を活用し「収入の増加」を目的とされる傾向なのに対し、複業は「人生の自己実現をする」や「市場価値を高める」という点を目的とする場合が多いです。
フリーランスに複業がおすすめの理由とは?
複業というと「週3勤務で複数の会社に従事」などのように、会社勤めの印象を持つ方も多いのではないでしょうか?
しかし、実際はフリーランスとして独立し、業務委託として複業活動をしている方も少なくありません。
こちらでは、フリーランスに複業がおすすめの理由を解説します!
リスクヘッジになる
フリーランスが複業をする大きなメリットとして「リスクヘッジになる」という点が挙げられます。
「フリーランス」と聞くと、「安定してない」「いつ収入が途絶えるかわからない」などのイメージを持つ方も多いのではないでしょうか?
確かに、フリーランスという働き方はサラリーマンと違い、安定的な収入は保証されていません。
そこで、複業という働き方を取り入れることで「一つの仕事がなくなっても収入源がある状態」を保つことができます。
このように、フリーランスが複業という働き方を取り入れることで、「安定しない」というフリーランスのデメリットを少しでも解消することができ、リスクヘッジをすることができるのです。
時間調整がしやすい
時間調整がしやすい点もメリットの一つです。
フリーランスは時間調整がしやすい業務内容が多く、自分で自由に時間配分をすることができます。
時間調整がしやすいと、時間を有効活用しやすいため、新たな仕事を引き受けたり、自分で事業を立ち上げることだってできます。
サラリーマンとしての働き方の場合、勤務時間や拘束時間が固定で決まっている場合がありますが、フリーランスには特別な決まりはありません。
このように、フリーランスにとって複業は相性もよく、「収入増加」や「新たなスキルの獲得」などが期待できます。
キャリアの選択肢を増やすことができる
フリーランスが複業を始めることで、キャリアの選択肢を増やすことができます。
働く業務のビジネスモデルやクライアントなどが偏ってしまうと「やっぱり会社勤めしたい」「会社に入って実績を積みたい」と考えた際に、選択肢が狭くなってしまいます。
しかし、複業として様々な職種や業務内容を経験していると、その分就職活動をする際にアピールできるポイントを増やすことができます。
フリーランスは複業としての仕事に制限はありません。
そのため、自分の興味がある職種や今後積みたいキャリアのスキルなどを見据えて、幅広く仕事を担うことで、キャリアの選択肢を増やすことができます。
フリーランスの複業家になる方法は?
フリーランスとして独立をした際、業務委託という形で複数の会社や個人と契約を結ぶ方法が一般的です。
契約を結ぶ具体的な方法としては、
・知り合いから紹介してもらう
・サラリーマン時代のクライアントから仕事をもらう
・複業マッチングサイトを活用する
・求人サイトを活用する
・SNSからスカウトをしてもらう
などの方法が挙げられます。
もし、既にフリーランスとして独立をしてしまっている場合、今から知り合いやクライアントと連絡をとることが難しい場合がありますよね。
そのような時には、複業マッチングサイトや求人サイトなどを活用して、仕事を請け負うのが一番手っ取り早い方法でしょう。
まとめ
いかがでしたか?
今回は「複業の意味」から「フリーランスに複業がおすすめの理由」、そして「複業を始める具体的な方法」まで解説しました。
フリーランスにとって複業という働き方を取り入れることで様々なメリットがあります。
まだ「フリーランスとして独立したばかりの人」や「複業という働き方を取り入れていないフリーランスの方」は、複業を始めてみてはいかがでしょうか?
本記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。
「複業」をはじめよう!
KROWはこのようなご自身の持てる能力を広く社会に還元する(複業=Multiple job)意欲のある方をサポートしおつなぎしております。
現在会社員の方はもちろん、資格をお持ちの方、起業家の方など「真の意味の複業」を目指す人を募集しています!
[取材・編集 KROW編集部]
コメント