【人気複業ランキングTOP5】複業がもたらす大きなメリットとは?

未分類

【人気複業ランキングTOP5】
複業がもたらす大きなメリットとは?

「複業」という働き方をご存知でしょうか?

近年では、働き方改革推進の影響もあり、複業という働き方が一般化しつつあります。

本記事では、「複業のメリット」から「人気複業ランキング」まで解説します!

複業がもたらす大きなメリットとは?【お金以外】

スキルアップにつながる

複業として、複数の仕事に取り組むことで新しいスキルを身につけることができます。

もし現在働いている仕事と親和性の高い仕事の場合、現職の成果に直接結びつくことでしょう。

また、全く関係のない分野であったとしても、ほかの仕事に応用できる部分や新しい発見へとつながることがあります。

仕事スキルの向上につながる点は複業の大きなメリットです。

自由な働き方を目指せる

複業に取り組む目的の一つに「固定の働き方にとらわれない自己実現の人生を目指す」という願いもこめられています。

複業を始めることで、今までは嫌がりながら働いていた仕事をやめる決断ができたり、違った働き方の選択肢をもつことができます。

複業では、それぞれの本業を活かした自由な働き方ができる可能性がある点もメリットの一つです。

人気複業ランキングTOP5を解説!

複業には様々なメリットがあることがわかりましたが、「どの複業を始めればいいの?」と迷いますよね。

こちらでは、インターネット接続サービス「So-net(ソネット)」(ソニーネットワークコミュニケーションズ運営)の「パラレルワーク(複業)に関する実態調査」の結果を参考に人気の複業ランキングをご紹介します!

参考:新時代・令和の働き方「パラレルワーク」パラレルワーカー人気複業ランキング発表!

1位-「ライター・作家」-

ライターや作家は、複業にとても人気です。

実際に「あなたが現在やっている複業は?」という質問に対して、20%近くの方が「ライター・作家」と答えているようです。※複数回答可

今後は、マーケティング施策として、テレビや新聞、屋外広告よりもインターネット上での集客が中心になることから、さらに需要が高まる仕事内容と言えるでしょう。

そのため、「ライター・作家」はとてもおすすめといえます。

2位-「投資家」-

投資は複業においても、とても人気があります。

具体的には、株式投資や不動産投資などが挙げられるでしょう。

投資と聞くと、一発逆転というイメージを持つ方も多いかもしれません。

しかし、どちらかというと、複業として投資をする方は堅実に積み上げる活動をしている方が多い傾向にあります。

一つ注意点としては、しっかりとお金の知識を身につけた上で投資を始めないと、騙されたり失敗してしまう危険性があります。

そのため、始める前に投資解説の本をまずは一冊読んでみるなど、ある程度知識を入れてから始めるようにしましょう。

3位-「Web制作」-

Web制作は、近年特に注目されてきている複業の一つです。

実際に、IT業界では慢性的な人手不足と言われているため、外部に業務委託として発注する企業も少なくありません。

また、社内にIT・DX部門などが存在しない場合、外部にお願いするしかありません。

そのため、クラウドワークスやSNSなどを通じて仕事を請け負いやすく、またスキルによっては高収入も狙えるため、とても人気の複業となっています。

4位-「Webデザイナー」-

Webデザイナーもおすすめの複業の一つです。

最近では、オンラインスクールや豊富な情報源など、実務経験がなくてもスキルが身に付く環境が存在するため、未経験でも始めやすくなっています。

また、自社ホームページを作りたいと考えている企業も増加傾向にあるため、それと同時にWebデザインの需要も高まっているでしょう。

そのため、はじめやすさや需要の高さから、Webデザイナーは複業におすすめです。

5位-「ブロガー」-

ブロガーもとても人気の高い複業の一つです。

ブロガーの活動は、自分の好きな時に進めることができるため、時間調整が難しい人でも気軽に始めることができます。

一つ注意点としては、ブロガーは成果が出るまでに時間がかかるため、すぐに収益を生み出すことは難しいです。

しかし、一度軌道に乗ってしまえば、自分自身が活動しなくてもある一定の収入が継続的に得られるため、継続することが大切です。

おすすめとしては、webライターとブロガーの両方を同時に進めることで、バランスがとりやすいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は人気複業ランキングをご紹介しました。
近年において複業は一般化している傾向にあり、今後もさらに増加することでしょう。
一つ新たな働き方として「複業」を取り入れてみてはいかがでしょうか?
本記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。

「複業」をはじめよう!

KROWはこのようなご自身の持てる能力を広く社会に還元する(複業=Multiple job)意欲のある方をサポートしおつなぎしております。

現在会社員の方はもちろん、資格をお持ちの方、起業家の方など「真の意味の複業」を目指す人を募集しています!

[取材・編集 KROW編集部]

コメント

タイトルとURLをコピーしました