【複業のメリット】やりたいことにチャレンジできる!お金を稼ぐ以外のメリットを解説します

知識

お金を稼ぐことだけが複業のメリットではない

昨今の日本経済は、コロナ禍の影響で非常に厳しい状況に置かれています。大企業でも明日の雇用の安定は保証されない中、もう一つのキャリア「複業」に注目が集まっています。

[複業の思考法]今の会社だけに身をゆだねるのは危険-「複業をおすすめする理由」
今の会社だけで働いてていいのか-複業をおすすめする理由昨今、世の中は新型コロナウイルスの深刻な脅威に晒されております。新型コロナウイルス感染症の自社の業績への影響で、『マイナスの影響がある』と見込む企業は75.9%(2021年5月...

実際、「複業でもう一つの収入源を確保したい」と考えるサラリーマンが大半です。

しかし、複業はお金を稼ぐことだけがメリットではありません。

そこで、今回はお金以外の意外と気づきにくい、【複業のメリット】について解説していきます。

【メリット①】複業は「やりたいこと」に自由にチャレンジできる!

以前の記事で、「複業」と「副業」の違いについて述べました。

「副業」は、あくまで本業のかたわらにする補助的な意味に対し、「複業」はもう一つの人生の”生業”という意味があります。

いわば、「自己実現ができること」が第一のメリットになります。

一般的な副業として、駅前でティッシュ配りや清掃バイトなどをして、本業並のやりがいやモチベーションを保ち続けられるでしょうか。実際には非常に難しく、自由な時間や休養が取れず、どっちつかずな結果に終わってしまいます。

一方で、「複業」は”自分のやりたいこと”だけをやれば良いのです。

例えば、「自分の得意な料理をブログで公開して、多くの人に美味しさを知ってもらいたい」という自身のやりたいことがあったとします。

軌道に乗ればアフェリエイトなどで、収入を得られる機会も出てきます。

しかし、多くの人に自分の発信物の良さを認めてもらえたことで得られる、”達成感”や”受容感”が「複業」で最も大切なことなのです。

そして、ブログを更新する頻度や料理の種類などは、”自分の好きな時に好きな内容”で決めることができます。

会社では、決められた時間で業務を行う必要があります。もっとやりたいのに、上司の一言でやり遂げられなかった方も多いでしょう。

「複業」は自分に合わなかったら辞めても何も周りに影響が出ません。上司は自分自身です。

この「自由度の高さ」がメリットとなるのです。

【メリット②】複業は自分自身の「財産」になる!

ここでの「財産」とは、「お金」のことではありません。

「経験」「人脈」「信頼」という、形のない「財産」です。

「経験」が本業に与える効果

先ほどの「ブログ」の例で説明しましょう。

自身のブログを開設して情報を発信していくには、それなりの勉強とスキルが必要になってきます。

他人に見てもらう記事に仕上げる為に行った、ノウハウや情報発信能力は本業にも大いに役立つスキルとなります。営業マンならぜひ磨いておきたいスキルですよね。

このように、複業で培った「経験」は必ず本業にも効果を与え、価値を生み出していくのです。

「人脈」を「信頼」につなげる

複業をしていくと、会社以外の人とも交流する機会が出てくるはずです。

・「地域ブログ」を運営しているのなら、紹介した飲食店のオーナー
・「動画編集」なら、オンラインサロンの仲間たち

志高い気持ちが多くの「人脈」を引き寄せ、「信頼」を構築していきましょう。

「信頼」を得ることで、上記の例ですが、新たな案件を獲得出来たり、自身の情報を拡散しやすくなったりといった良い影響が生まれてきます。

こういった「形のない財産」は、流動性のある「お金」と違って、長期間に渡って自分の人生の大きな価値となります。

【メリット③】複業は「リスク分散」ができる!

皆さんは、今の会社でどれくらいの業種を経験して来られましたか。

一般的には、営業・総務・経理・人事など、会社内での”配置換え”が多いのではないでしょうか。

極端ですが、今の会社をクビになったら、そこでの経験が次で活かされる場所は限定的になってしまいます。

そんなリスクに備えるために様々な「複業」にチャレンジすることが大切です。

複業は、今の会社に在籍したまま、新たな自分の可能性を試すことができるメリットがあります。

自由に取り組めるので、自分に合わなかったら辞めても良いし、自分に合うものが見つかるまでいくらでも探して試すことが可能です。

その経験を今の会社で活かすのも良いですし、転職でスキルをアピールするのも良いです。もしかしたら、複業でつながった人脈から起業にも活きてくるかもしれません。

このように、いざという時にリスクを分散し、持っている”武器”が多い生き方にもつながってくるわけです。

まとめ:複業で自分の価値を高めよう

今回は複業のメリットについて解説してきました。

お金を得るだけならやりたくもない副業のみとなり、自身の経験やモチベーション向上、自己実現には程遠い結果となります。

自分のやりたいことをまずは見つけましょう。自由にいつでも好きなことにチャレンジすることが可能です。

そこでの経験は必ずあなたの「財産」となり、今後の人生の価値を高めていきます。

「複業」をはじめよう!

KROWはこのようなご自身の持てる能力を広く社会に還元する(複業=Multiple job)意欲のある方をサポートしおつなぎしております。

現在会社員の方はもちろん、資格をお持ちの方、起業家の方など「真の意味の複業」を目指す人を募集しています!

複業希望者の方、複業診断・お問い合わせはこちら

業務を依頼する企業の方はこちら

[取材・編集 KROW編集部]

コメント

タイトルとURLをコピーしました