複業を依頼される人の特徴とは?今すぐできる行動も踏まえて解説します!

実務

複業を依頼される人の特徴とは?今すぐできる行動も踏まえて解説します!

近年において、「複業」という新しい働き方が注目されてきており、今後さらに一般化することが予測されています。

また、複業を始める理由として、収入アップだけでなく「自己実現への挑戦」や「市場価値を高めるキャリアアップ」などを目的として複業を始める方も増えてきています。

そこで本記事では、複業を依頼される人の特徴を具体的な要素も踏まえてご紹介します!

複業を依頼されるために重要なことは?

複業を依頼されるためには何が必要だと思うでしょうか?

結論、一番重要なのは「信頼関係」です。

複業を始めると、現職として活動していた仕事を優先してしまい、複業を疎かにしてしまう人がいます。

つまり、本業が忙しいことで「納期の遅れ」や「勤務時間の減少」、「作業のツメの甘さ」などが露呈してしまうのです。

複業を依頼している側で考えると、「本業のせいで、間に合いませんでした」なんて言われたら、「次からは違う人に依頼しよう」と思うのではないでしょうか?

「複業」とは、「複数の”本業”を同時並行で活動すること」であり、複業も本業の一部です。

そのため、次からも複業で依頼される人になるために、信頼関係を構築していくことが、複業を依頼してもらう上で重要です。

複業の継続依頼されるメリットは?

複業を継続依頼してもらうことで、様々なメリットがあります。

継続依頼の一つのメリットに「仕事探しの効率化」が挙げられます。

複業のマッチングプラットフォームなどを活用すると、単発の仕事で気軽に参加できる反面、いちいち仕事探しに時間がかかってしまうことがあります。

しかし、継続して長期的に仕事を依頼してもらうことで、仕事を探す時間を削減することができ、時間や収入のコストパフォーマンスを高めることができるのです。

また、継続依頼によって信頼関係が構築されることで、人との繋がりや収入アップなども期待できます。

そのため、複業を継続依頼されることで「仕事探しの効率化」や「コストパフォーマンス向上」などのメリットが挙げられるでしょう。

複業を依頼される人の特徴

複業を依頼されるためには、信頼関係を構築する必要があります。

逆に、一度でも相手に信頼を失う行動をしてしまえば、「次回から他の人に頼もう」となってしまう可能性があります。

そこでこちらでは、複業で依頼される人の特徴をご紹介します!

報連相を徹底的に行う

最近では、複業をリモートワークで行うことが多くなってきています。

中には、「週一勤務で、他は全てリモートワーク」という複業も珍しくありません。

また、複業の場合、平日の夜や土日に仕事をすることもあるため、直接のコミュニケーションを取る機会は通常の仕事と比べ極端に減少するでしょう。

その際、なかなか気軽にコミュニケーションを取れないため「どこまで進んだのかな?」「期限までに間に合うかな?」「自分が何かサポートした方がいい業務はあるかな?」など、不安に感じやすい状況になっています。

そのため、依頼をくれた方に対してこまめな報連相を行い、もし納期が遅れそうな場合はわかった時点で速やかに連絡をするようにしましょう。

「もしかしたら間に合うかも」と思い、間に合わないリスクを抱えつつ急いで業務をするよりも、素直に相談した方が結果として信頼関係の構築に繋がります。

複業で依頼される人になるために、報連相を徹底的に行い、信頼関係を構築することが大切です。

迅速な返信

継続的な依頼をもらうためには、迅速な返信が大切です。

取引相手にとって、相手からの返信が来ないと、自分の作業がなかなか進められなかったり、相手の状況の不明瞭さから不安に感じてしまうことがあります。

確かに、複業をしている人にとって、他の仕事が忙しくすぐに返信できない場合もあるかと思います。

しかし、他の仕事が忙しくて返信するのを忘れたっきりにしてしまうと、そのまま返信するのを忘れてしまい、結果として「連絡をしてくれない人」と思われ、信頼を失ってしまうことがあります。

そのため、継続的な依頼をもらえる人になるためには、1日の中で「連絡を返す時間」などをスケジュールに組み込んだり、もしどうしても忙しい場合は、「確認します」「後ほど連絡いたします」など、簡単な返信だけでもすることが大切です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は複業を依頼される人の特徴をご紹介しました。

複業を依頼される人になることで、時間の効率化や収入アップなど様々なメリットがあります。

もし、「複業を始めたい」「複業でもっと依頼される人になりたい」と考えている方は、依頼される人の特徴を普段から意識してみてはいかがでしょうか?

本記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。

「複業」をはじめよう!

KROWはこのようなご自身の持てる能力を広く社会に還元する(複業=Multiple job)意欲のある方をサポートしおつなぎしております。

現在会社員の方はもちろん、資格をお持ちの方、起業家の方など「真の意味の複業」を目指す人を募集しています!

複業希望者の方、複業診断・お問い合わせはこちら

業務を依頼する企業の方はこちら

[取材・編集 KROW編集部]

コメント

タイトルとURLをコピーしました