複業人材が活用される理由とは?必要とされる背景まで徹底解説します。

知識

複業人材が活用される理由とは?必要とされる背景まで徹底解説します。

「複業」という働き方をご存知でしょうか?

複業とは、本業として営む仕事を複数抱えている状態を指し、近年では社会問題や時代変化の背景により特に注目されている働き方です。

本記事では、複業人材が活用される理由を時代の背景と交えて徹底解説します!

複業人材が増えている背景

近年において、複業人材が増えている傾向にあります。

複業人材が増えている理由に、社会問題の影響や働き方の多様化が関係しており、複業を認める企業が増えている点も挙げられます。

そこでこちらでは、複業人材が増えている背景を社会の変化と踏まえてご紹介します。

企業の人手不足

複業人材が増えている背景として、企業の人材不足が挙げられます。

人手不足は企業にとって解決の難しい問題であり、多くの組織が人材難を抱えています。

特に中小企業やベンチャー企業で人材不足の影響が顕著になっており、採用活動に力を入れる工数すらかけることが難しい企業も珍しくありません。

現在ですら、人材不足に悩まされている中、少子高齢化によりさらに就労可能人口が減少し続ける見込みです。

そのため、企業の人手不足を解消しようと考えられていることから、複業人材の募集も増え、複業人材の増加傾向にあります。

リモートワークの普及

複業人材が増えている背景に、リモートワークの普及が挙げられます。

コロナウイルスの影響により、リモートワークが一気に普及しましたよね。

その点から、リモートワークだと働き方の柔軟性が高まり、時間や場所の制約を受けずに仕事ができるようになりました。

そのため、現在の仕事を続けながら新たな挑戦をしやすくなった点からも複業人材が増えた理由として挙げられます。

働き方の幅が拡大

「複業」というと、以前までは馴染みのない働き方でした。

しかし、政府により「働き方改革」が推進されるようになったことで、最近では複業や複業なども働き方も一般化されるようになりました。

そのため、今までは企業に容認されなかった「複業」という働き方も、近年では正式に認める企業が増えている点もからも複業人材が増えている理由と言えるでしょう。

複業人材を採用するメリットとは?

複業人材を採用することで、様々なメリットがあります。

特に、多くの企業が抱えている「人手不足」という社会問題の解消が期待できます。

そこでこちらでは、複業人材を採用するメリットをご紹介します!

優秀な人材に事業への参画をしてもらえる

複業人材を採用することで、フルタイムの正社員としてはなかなか獲得できなかった優秀な社員にも事業に参画してもらいやすくなります。

採用活動を展開する中で、「週2~3日に勤務」といったように、複業ならではの柔軟性をつくることで、求める人材の獲得が容易になったり、低コストで採用できるなどの利点があります。

また、最近では大きな社会変化により、事業モデルの変革やデジタル化の推進など、事業拡大・継続に向けた活動が必要とされています。

しかし、デジタル人材のような専門的な知識や経験を必要とする人材はなかなか確保することが難しく、事業変革へのハードルが高くなってしまっているのが現状です。

そのため、複業人材を採用するメリットとして、複業という働き方の柔軟性により「優秀な人材に事業への参画をしてもらいやすくなる」という点もメリットと言えるでしょう。

人材不足の解消

人材不足を解消できる点もメリットの一つです。

フルタイム勤務となると、なかなか待遇面や収入の面で折り合いがつかず、採用に結びつかないことがあります。

しかし、複業という働き方を取り入れることで、応募者による参画のハードルを下げることができます。

複業という働き方を受け入れることで、事業への参画やサポートなどの人手を確保することができ、人手不足の解消が期待できるでしょう。

社内に新しい視点をもたらす

社外から人材に参画してもらうことで、社内イノベーションが生まれやすくなります。

複業人材は、複数の事業に並行して携わっているため、新たな視点や人との繋がりを持っていることが多いです。

そのため、社内の社員とは別に、新たな複業人材を活用することで、なかなか社内変化が怒らない状況に変化をもたらしてくれることが期待できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、複業人材が活用される理由を時代の背景に結びつけてご紹介しました。

近年において複業人材の需要は高まっており、企業・労働者ともに利点がある状況になっています。

新しい働き方として「複業」という形を検討してみてはいかがでしょうか?

本記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。

「複業」をはじめよう!

KROWはこのようなご自身の持てる能力を広く社会に還元する(複業=Multiple job)意欲のある方をサポートしおつなぎしております。

現在会社員の方はもちろん、資格をお持ちの方、起業家の方など「真の意味の複業」を目指す人を募集しています!

複業希望者の方、複業診断・お問い合わせはこちら

業務を依頼する企業の方はこちら

[取材・編集 KROW編集部]

コメント

タイトルとURLをコピーしました