フリーランスにおすすめの求人サイト7選!それぞれの特徴も合わせて解説。

業務委託

フリーランスにおすすめの求人サイト7選!それぞれの特徴も踏まえて解説。

フリーランスの方々に向けた求人サイトには、それぞれの特色があります。

その分、扱っている案件の種類も異なり、自分にマッチしていない求人サイトから案件を見つけようとすると、時間効率が悪くなってしまうリスクがあります。

そのため、案件探しには自分に合った適切な求人サイトを見つけることが大切です。

こちらでは、フリーランスにおすすめの求人サイトをそれぞれの特徴も踏まえてご紹介します。

フリーランス向けの求人サイトとは?【種類も解説】

フリーランス向けの求人サイトには、それぞれ特色がありますが、それら求人サイトを大まかに分類すると、

・クラウドソーシング型求人サイト
・エージェント型求人サイト

の2つのタイプに分類されます。

こちらでは、それぞれクラウドソーシング型とエージェント型の特徴をご紹介します。

クラウドソーシング型求人サイト

クラウドソーシング型求人サイトとは、名前の通りクラウドソーシングサービスを活用したものです。

クラウドソーシングとは、プラットフォーム上で発注者と受注者をマッチングさせるサービスであり、クラウドワークスやランサーズが有名です。

業務の形式に関しては、

・プロジェクト方式
・コンペ方式
・タスク方式

というスタイルが存在し、プロジェクト方式が案件の多くを占める形になっています。

クラウドソーシング型求人サイトの特徴としては、PC一台あればいつでもどこでもできる案件が多く、さらにはスマホでも作業ができるものも存在します。

つまり、在宅ワークしやすい特徴を持っています。

エージェント型求人サイト

エージェント型求人サイトは、発注企業と受注者との間に仲介を挟んでくれる形式のものです。

フリーランスの方々は、求人サイトに自分の職歴経験や実績、プロフィールなどを記入し、記入事項を参考にエージェントの方々が適切な案件を選び、紹介してくれます。

クラウドソーシング型求人サイトに比べ、スキルや経験を求められる傾向にあり、場合によっては自分に合った案件が見つからないという状況になることもあります。

しかし、その一方でクラウドソーシング型よりも、報酬が高めの傾向があります。

加えて、エージェント型求人サイトはエージェントが間に入ってサポートをしてくれるため、アドバイスや面倒な手続きなどのサポートを受けられる点も魅力の一つです。

フリーランスにおすすめの求人サイト7選!

フリーランスにおすすめの求人サイトをクラウドソーシング型・エージェント型に分けてご紹介します。

クラウドソーシング型求人サイト4つ

クラウドワークス

クラウドワークスは、案件数、ユーザー数、国内シェアともにトップレベルの求人サイトです。

クラウドワークスの特徴としては、

・案件数が多い
・募集職種が幅広い

などの点が挙げられます。

実際に、案件数においても8,000〜10,000件ほどは登録されているため、自分にあった案件が見つけやすい点も特徴です。

ランサーズ

ランサーズも、クラウドワークスと同様にトップレベルの水準を誇る求人サイトです。

案件数は3,000〜5,000件ほどのため、クラウドワークスに比べると少なく感じるように思えます。

しかし、満足度・リピート率No. 1を誇る実績があり、実際にフリーランスの方々に対するサポートも手厚い点が特徴です。

ココナラ

ココナラは、フリーランスに特化した総合型求人サイトです。

ココナラの一番の特徴は、多種多様な案件が揃っている点であり、「こんなものでもお金になるの?」と思えるような自分のスキルまで活かせることがあります。

手数料は少し高めですが、販売価格は自分で自由に設定することができます。

サグーワークス

サブーワークスはライティングに特化した求人サイトです。

主にタスク形式のライティング案件を扱っており、自分で好きな記事を選び執筆することができます。

また、サグーワークスはクライアントと直接やりとりする必要がない点が特徴的です。

エージェント型求人サイト3つ

レバテックフリーランス

レバテックフリーランスは、ITエンジニア専門のコーディネーターがフリーランスの人材探しをサポートしてくれる求人サイトです。

専門特化領域においても長年の実績、取引者数は4,000社以上とIT業界最大手のエージェントです。

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズは、IT人材に特化したエージェント型求人サイトです。

具体的にITスキルとは、

・エンジニア
・Webデザイナー
・Webマーケター

など様々な案件が存在します。

未経験の方にとっては、案件を獲得することが難しい場合もありますが、プロフェッショナルのスキルを求める分、高報酬な点が特徴的です。

クラウドテック

クラウドテックは、フリーランスのエンジニア・デザイナーに特化したフリーランスエージェント求人サイトです。

クラウドテックはサービス創設からリモートワークに注力してきており、案件でもリモートワーク案件に強みを持っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、フリーランスにおすすめの求人サイトをご紹介しました。

求人サイトによって特色も異なり、扱っている案件も様々です。

そのため、自身にあった求人サイトを選び、合った案件を見つけることが大切です。

本記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。

「複業」をはじめよう!

KROWはこのようなご自身の持てる能力を広く社会に還元する(複業=Multiple job)意欲のある方をサポートしおつなぎしております。

現在会社員の方はもちろん、資格をお持ちの方、起業家の方など「真の意味の複業」を目指す人を募集しています!

[取材・編集 KROW編集部]

コメント

タイトルとURLをコピーしました